アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病や精神疾患のある方に質問します。

普段何をして過ごしてますか?

A 回答 (4件)

人生諦めてますし、ネトフリばっか見てますが意外と楽しいです


肩の荷が降りた人生です、ここまで来るのが諦められなくて辛かったですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなことしてれば楽しいですもんね!

お礼日時:2023/08/26 07:20

B型作業所とサイクリングとキーボード演奏練習と、YouTubeへの投稿です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜やはり好きなことはした方がいいんですね!

お礼日時:2023/08/25 17:42

こんにちは。



うつ病ってぶっちゃけ治療期間は長かったので、今振り返ると何して
たんだろ、と思えちゃいますが。

治療中は、毎日、
・規則正しい生活と、散歩(普段2時間くらい、天気が悪い時は30分くらい)
・うつ病を治すための民間療法をパソコンで調べ、実施できそうなも
 のは取り敢えず試す
・教えてgooで回答しまくり(私はゲーム会社のお客様相談室の仕事を
 していたので、教えてgooのような責任が弱い場所ならそういうこと
 も出来るはず、と自分の存在価値の確認)
・普段家族任せだった家事を積極的に(これも自分の存在価値の確認
 でしょうね)。特に午前中に行くことが多かった散歩とは別に、夕
 方に買い物に行くのが目立ってましたね。
・今はつまらないかもしれないけど病気が治りかけてきたら楽しめる
 ようになっていくと思うから、一応今まで趣味でやっていたことを
 やってみましょうと言われたので、ゲーム(実際に作業でしかあり
 ませんでした)。

ほとんどは自分の意志という訳ではなく「効くようなのでやってみま
しょう」という圧力を受けた活動だったと思います。「やってみよう」
ではなく「やらなきゃいけない」です。朝なんか「起きなきゃいけな
い」という感じで、目覚ましがなる前におきていました。

回復した今、うつ病対策としてやるべき事は、太陽の下で運動する、
それと自分の自信がわからなくなっていたら、今まで得意だったこと
を難易度を落としてやることをオススメします(他のオススメしてい
ない行為はぶっちゃけ効果があったのかわからないのでオススメしま
せんけども)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしたいと思います!

お礼日時:2023/08/25 17:44

休んでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと横になってるような感じですか?

お礼日時:2023/08/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!