プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学の意味が調べてもピンときません。
どんな意味でしょうか?

A 回答 (6件)

人間は、前頭葉が異常に発達


しているので
色々な疑問を持ちます。

この世界は何だろう。
誰かが作ったのか。
人間とは、人生とは
・・・・。

かつて、それに応えたのが
神話でした。

しかし、時代が進むにつれ、神話では
満足しなくなります。

そこで、もっともらしい理屈で
種々の疑問に応えようとしたのが
哲学です。

もっともらしい理屈、つまり
神から離れて
理詰めで説明しようとした
訳です。
    • good
    • 1

それを追求するのが哲学です

    • good
    • 0

知(ソフィ)を愛(フィロ)する。


ここからフィロソフィー(哲学)の名が起こった
ことは、周知の事実です。

本来、哲学とは、ある特別な領域を形成している
学問の一分野ではなく、人間が善く生きるためには
誰しももたねばならぬものなのです
ソクラテスは、このことを、文字通り死をもって
後世に示したのです

哲学は
一部の人の遊び道具や道楽でも「言葉遊び」でもありません
人は哲学による幸福にもなるし不幸にもなる
国家は哲学により繁栄もすれば、滅ぶときもあるのです

近代哲学というものは、「自我の自覚から始まる」
と言われております
いわゆる自己知は、単に哲学の根源であるばかりでなく、
人間が人間らしく生きるための根本でもあるのです

人間とは何か、いかに生きるべきか、と言う根源的な問いの答えは、
哲学にしかありません
人生の目的を見つけたい、生きる意味を見出したい、と言うには
理論としての哲学ではなく、実践としての哲学が必要になります
哲学は
人生を見つめ直し、その目的や意味を見出すためのスペースになります
相手が自分を見つめ直す手助けをします
心の内を見つめるよう促します
「魂の健康」を育む哲学こそ民主制を支える柱なのです

デカルトが「我の存在を論証した」というのは有名ですが、
「自分はここで考えている、意識している、だから自分は存在する」というんでしょう。
仏教哲学はその自我の奥に、底辺に、生命を生命たらしめている
もう一つの自我、真実の自我、究極の自我、本当の自我、宇宙と繋がる自我
これを示し解き明かしていますね

知識ではなく知恵を、言葉ではなく行動を
不可能を可能にしてきた人間中心の哲学こそ
無限の希望と勇気を与える哲学こそ
精神の革命をも可能にする哲学こそ
21世紀の哲学でなくてあなりません。
    • good
    • 1

哲学とは、一般人にはピンとこない学問・思想です。


だから、あなたは哲学を正しく正確に理解しておられます。
    • good
    • 0

真善美の探究ですよ。


宇宙の真理に繋がります。
    • good
    • 0

言葉遊び、でしょう。



「人間は考える葦である」
「我思う故に我あり」
「天は人の上に人を造らず」

簡潔な言葉で人生やら人間を云われると何となく納得する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
哲学とは『言葉遊び』のようなものだったのですね

お礼日時:2023/08/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す