アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子で家庭の金銭面では恵まれたものの、育児に興味がないのと割と世間からズレた思考をしてるせいで両親とも周りから嫌われ者で

本人の性格は良い子だけれどそんな家庭不和の影響と学習意欲もないので、小学校の勉強の成績は悪く

受験で大事な時期の中高では親の離婚騒動やら裁判やら引越しであれたりで通信高校に通い全く勉強したこと本当にないので偏差値すらわからない子がいましたが

福祉専門学校卒業後の進路で小論文のみの入試で公立大学に3年次編入学して、学部は福祉だったけど銀行に就職した後

必須資格だからとFP2級、証券外務員一種をはじめ銀行で勤めるのに必要な資格を一年で全てとっていました。

この子は地頭が良かったんでしょうか?

A 回答 (4件)

すごく努力されたんだと思います。

きっと、周りの人達に恵まれたんですよ。環境が良かったのと、何よりご本人のやる気スイッチが入りまくったんですよ(o^^o)
    • 0

そういう事ですね。

本当にIQが低くて勉強できない子供の場合は、大きくなってもやはり、いくら頑張っても勉強はできるようにならないという厳しい現実があると思います。よく、不登校であまり教育を受けていないのに東大に受かったとか、そんな話を聞きますが、そういう人は元々ある程度IQが高い人です。家庭環境が悪く、両親の不和、親のネグレクトなど、親に恵まれなかった場合、子供の頃能力があるのに実力が発揮できない場合がよくあります。でも親と離れてくらすようになったり環境が変わるとめきめきと能力を発揮します。そのくらい、家庭の不和やネグレクトは、子供の成績低下、能力低下に関係するようです。
    • 0

小さい頃に勉強嫌いかは分かりませんがしなかったでけ

で地頭はよかったと思います。

世の中に偏差値の低い工業高校卒でも専門分野の難関と
言われてる国家資格を簡単にとる人もいます。
    • 0

地頭はそんなに差はありません。

能力を開発するのは本人の意志と努力です。
努力できるかどうかは性格や精神性が関係します。

子供時代が不遇だったので、自分で頑張らなければ幸せになれないという気持ちを強く持っていたのでしょう。
そういう考えになるのも性格です。
根が真面目な性格なのだろうと思います。
    • 0