プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気象、天気についての質問です。
雷の稲妻が、雷雲から下にのびて降りて来て、地面まで行くのかなと思いつつも届かず、空中で切れる稲妻の状態を何といいますか。

A 回答 (6件)

昨日の稲光はすごかったです。

どこで発生しているのか気象庁サイトの雷分布をみていると、対地放電に対して雲放電にわけて発生場所が書かれていました。
 写真の雷は、下に放電しているように見えますが、向こうの方に走っているのが、そのように見えただけだと思います。横に走っているのもありますね
 他にも宇宙空間(高層大気)に向かって放電するスプライトという現象があるようです。見たことはありません。一度見たいと思っています。
「地面まで届かない稲妻。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対地放電
雲放電
宇宙空間(高層大気)へ放電(スプライト)
があるのですね。

お礼日時:2023/08/27 20:56

雲と雲との放電の 雷も「稲妻」です。

「稲光」とも云います。
実際の大部分の雷は、雲放電で、対地放電は 極僅かと云う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲放電が多いのですね。

お礼日時:2023/08/28 20:18

気のせい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月みました。

お礼日時:2023/08/27 20:57

空中放電です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空中放電というんですね。

お礼日時:2023/08/27 20:57

稲妻は、主に、雲と雲の間、雲と大地の間、に発生します。



> 地面まで…届かず、空中で切れる稲妻
雲間放電、或いは大地雷で地面付近が見えなかった、
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲間放電ですかね。

地面から角度80度くらい上空に稲妻が見えたので、稲妻のほぼ真下に見た人がいました。

お礼日時:2023/08/27 21:02

放電じゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

放電ですね。

お礼日時:2023/08/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A