アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山の上に住めば地震の被害を受けないって本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

山は基本的には強固な地盤が多いですが、土砂崩れや、場合によっては山体崩壊などの危険もあります。


また、河川や湖、池など水辺の近くは、地盤の緩い場所も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

山体崩壊なんて言葉があるのですね、初知りです!

お礼日時:2023/08/27 21:34

山崩で崩れ落ちます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 23:13

津波と勘違いしてません? 山崩れ崖崩れありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/27 23:29

山体崩壊をご存じない?


1984年 長野県西部地震による御嶽山の崩壊
2008年 岩手・宮城内陸地震による栗駒山などの崩壊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな頻繁に起こるのですね、、

お礼日時:2023/08/27 22:00

地震でがけ崩れ、山崩れは多い。

山津波というのがあります。
天正大地震で帰雲(かえりくも)城が一瞬で消えました。
https://www.vill.shirakawa.lg.jp/1228.htm
日本で安全な場所はありません。平らな地形で岩盤の上なら安全です。揺れも少し少ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

山津波って凄い名前ですね、、。

お礼日時:2023/08/27 21:59

地割れも山崩れもあるし、裾野から火が迫ってくるかも。


まだ地下のほうが安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

地割れって、。、怖すぎます、、。

お礼日時:2023/08/27 21:40

実際にその場所の地盤をピンポイントで確認してみて下さい♪



*地盤ピンポイント検索
http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな凄いサイトがあるのですね!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/27 21:37

断層がない丘陵地帯がよいそうです。



海辺でも、原発のそばなら政府お墨付きの好立地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/27 21:36

地滑りは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

滑っちゃうのですね、、

お礼日時:2023/08/27 21:33

噴火したら逃げないと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

火山ないとこなら安心なのですね!

お礼日時:2023/08/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています