アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日本の教育に疑問を持っています。
先日ニュースステーションで神戸の中華学校の特集を見てとても興味を持っています。私が通っていた中高の近くには東京中華学校がありみんな日本語も中国語も小学生にして問題なく話していました。
今は結婚して関西に住んでいるのですが子供の学校の選択技として中華学校の情報を知りたくて質問しました。全くの日本人でも入れてくれるのか、またそこに通っていた日本の卒業生の方で体験談等なんでも知りたいです。また東京は確か台湾系だったのですが、大陸系、台湾系は何が違い上の学校に上がる際何か不都合があるのでしょうか?
ご存知の方、何でもいいので教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

レスがつかないようなので、参考にならないとは思いますが、ちょっとお節介レスを…。

Googleで調べてみましたが、東京の中華学校のページ紹介で

「日本育ちの在日華僑子弟のための民族教育の場を提供し、中国語を学ぶことを中心に、中国文化に触れる機会を多く提供できるよう努力していきます。」

と書かれていることから、全くの日本人は入学できないのでは…と個人的には思いました。

ただ、システムやら何やらは分からないので、直接学校へお尋ねになった方が確実かと思います。

問い合わせの結果、脈がありそうなら、同窓会かPTA組織の人、もしくは卒業生を紹介してもらい、体験談等を聞かれてはいかがでしょうか。

中華学校の教育方針に興味があるなどの理由であれば、話を聞いてくれそうな気もします。

…、教育関係に足をつっこんでいるわりに、中華学校の存在を知りませんでした。私も勉強になりました(汗
    • 0

私も雑誌で読んだ程度ですが最近は入学希望者が多くて定員オーバーのため両親とも日本人の子供は断っているとのことです。

ただ全ての中華学校がその状況かどうかはわかりません。
民族系の学校ですので日本の学校の卒業資格が与えられるのかどうかはわかりません。将来的には北京や上海のエリート校(学校によっては英語で授業をする所もあるようです。要するに中国語と英語のバイリンガルになり、日本人だとトライリンガルを目指す)に進学するという道もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の調べた限りでは神戸の中華学校は大検を受けずとも共通一次を受けられ進学率も良いようです、後の学校はもうひとつ良くわかりません。ニュースステーションでは全くの日本人で中華学校の卒業生が通訳として活躍してました。また生徒も在日韓国人やらあとどこか忘れましたがとっても国際的でした、本当はそこに出ていた日本人のご家族にお話を聞きたいのですがニュースステーションに問い合わせましたが断られました、、、、、

まだわが子には時間があるので頑張って調べてみます。本当にありがとうございました。

実際に子供を通わせたことがあるわけではないのでご参考までに知っていることだけを書きます。

どの東京と横浜にある中華系の学校は大陸系と台湾系が両方あります。それぞれ公式サイトを持っているので内容を確認してみてください。
それによると、近年両親とも日本人である子弟の入学希望が急に増加しているようで、入学願書の受付に時間差を設けています。中国国籍あるいは日本国籍でも親が中国籍・台湾籍・香港籍などの場合の子供だ第一優先で受け付けられます。その後さらに学額(席)が空いている場合のみ日本人の受付が始まります。
授業内容も中国語の場合、大陸系はピンインで教えますが、台湾系は注音母字を使います。また、地理や歴史などの民族に関わる授業も、大陸系は当然大陸の立場に沿って教えますし、台湾系は台湾の教科書を使うので「中華人民共和国」は存在しないで大陸のことを「中華民国」と呼び首都はもちろん北京ではなく南京と教えます。そういった点が違うように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。サイトは一応チェックしたのですが、やはり全くの日本人では難しそうですね。ニュースステーションで見たときは日本人のみならず在日韓国人等国際色豊かでした。地道に情報収集して何とかわが子の可能性を探ってみたいと思います。頑張ります!