電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫と洗濯するタオルの数で揉めます。今同棲して半年ですが当初洗濯は一緒に回していたのですが明らかに私の方が洗濯ばかりしていて今はカゴを個人で分ける事にしています。
個人の選択は個人でしていて基本的に自分が使ったタオルは自分で洗っているのですが、私は洗濯する回数が週3くらいと多く、夫はためるので週1ちょっとくらいです。
私は洗濯する回数が多いのでお風呂上がりのタオルを回す頻度も多く、ちゃんと自分の分はやっているのですが夫は週1くらいなので洗濯する時のタオルの量がハンパないです。外で汗拭きに使ったタオルもあります。
昨日私の空っぽの洗濯籠の中にタオルが何枚も何枚も入れられていました
あれ、なんで?と夫に聞くと
「○○ちゃんタオルの洗濯する量少なすぎ!俺のとこばっかに入ってるじゃん」
と、私が聞かなかったら勝手に私のカゴの中にタオルを入れて洗濯させようとしていました
私は洗濯する回数が多いからタオルもきちんと洗濯しているし取り込んでいる。そのルーティンを繰り返しているから絶対にしていると言うことを伝えました
しかし、夫は理解せずその後もずっと不機嫌でテレビの音量を寝る前なのに大きくされました

洗濯を私たちのルールで個人のカゴでちゃんと私はこなしているのですがノルマをこなした空っぽのカゴのなかにタオルを勝手に「そっちの方が枚数が少ない」カゴに入れられるのはきついです。
言葉で昨日ちゃんと伝えても理解せずイライラしているようなのできついです。

意見や解決策は何かあったらお願いしたいです!!!
どんなことでもいいです!!!

A 回答 (41件中11~20件)

私の文章把握力が劣っているのか何なのかよくわかりませんが、



>「○○ちゃんタオルの洗濯する量少なすぎ!俺のとこばっかに入ってるじゃん」

つまりご主人は、ご自身の洗濯カゴに質問者が使用済みのタオルをこっそり入れている、と勘違いしているということですか?

であれば、明らかに質問者が使ったタオルであることが分かるよう、タオルに目印をつけるか、タオルの色を変えるかすればいい話ではないかと思いました

ですが多分、質問者が聞きたいのはそういうことではないですよね?

ご主人は、質問者が普段使うタオルの量が少なく、さらに頻繁に洗濯しているため一度の洗濯が楽であることに嫉妬しているのか?
それとも、このルール自体を疎ましく感じているのか?
質問ではこのあたりはっきりしないので、まずは理論的に状況を把握して、ご主人と対話することをとりあえずはお勧めします

ちなみに、洗濯は一度にまとめて行ったほうが電気と水道の節約につながることもご承知ください
    • good
    • 0

「貴方が使ったものは貴方が洗濯」「私が使ったものは私が洗濯」ということですよね?


どうしてそれでタオルの枚数が多いとか少ないとか揉めることになるのか、全く分かりません。
自分が使った枚数が多けりゃ洗濯枚数も多くなるし、洗濯する間隔が長けりゃ1回あたりの枚数は多くなる。小学生にだって理解できる程度の算数ですよね。
さすがにこれが理解できないとは思えないので(もしそうだったら、発達障害などを疑わなきゃいけないレベルでは?)、理解した上で、なんとか貴方に少しでも押し付けようと、無理やりな理屈を押し通そうとしているだけなのではないでしょうか。
他の方も仰っていますが、とりあえず、色を変えるなり、名前を書くなりして、貴方のものと私のものが区別できるようにするのが一番手っ取り早いかと思います。
ただ、「自分の労力を極限まで減らしたい」「そのために妻が苦労しようと、知ったこっちゃない」という考えだと思われますので、いずれまた別の問題が発生するでしょうね。
子供はまだいないようですが、もし考えているなら、「本当にこの男が夫で父親で大丈夫か???」ってことを、もう一度よーく検討された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

とてもくだらないことで揉めていますが


長い同居生活では些細な問題の積み重ねが後戻りできない破局に至ります

一か月だけ彼がすべての洗濯をやる経験をさせてみましょう
その後あなたが洗濯をすべてやればいいです
その分、彼に他の家事をやってもらうよう話し合いましょう
    • good
    • 0

洋服の選択は文句を言わないんですよね。


自分の服だとわかるからじゃないですか?

なので、タオルにも名前書いたらどうでしょう。
タオルの色等で分けても良いですね。
そしたら、あなたは自分の分だけを洗えば良いです。

旦那も「タオルの洗濯する量少なすぎ!」という理屈は通用しなくなります。
    • good
    • 0

なるほど。

もともとやらない人だと大変ですよね。
    • good
    • 0

カゴ遠準備→カゴを準備


早い→速い
予測変換決定ミスで変な誤字すみません。
    • good
    • 0

ご主人があなたの洗濯カゴにタオルを入れるのはどうしてなんでしょう。

そもそも取り決めでお互いの洗濯カゴ遠準備してるのに、あなたのカゴにタオルを入れてくる。それにあなたの言い分もテレビの音を大きくして聞かない。まあ、家事分担は大切だと思いますが、裏目に出てますね。分量で分けるより曜日で分けた方がいいのでは。ご主人を曜日指定してその日に洗わせる。カゴで分けて、押し問答してたら離婚になりませんかね。ご主人もう拗ねてますよね。それにタオルだけ分けてるんですね?ご主人の衣類と自分の衣類を絶対にいっしょに洗いたくないとかそういう問題ではないんですね。そうでなかったら、うまく曜日指定して、その日はお願いねみたいにうまく煽ててやらせた方がいいと思いませんか。ご主人はあなたが思うよりもっと子供で短気な様に思えますが。あなたの言い方は口うるさい母親みたいになってたら、ご主人捻くれて問題が拗れそうです。わたしなら曜日指定で分担します。わたしはルームメイトと姪と住んでいて、ガイドをしてるルームメイトは仕事の合間に洗濯しないといけないので優先的に使わせる日もあります。姪は自分の下着と薄手のバスタオルを時々自分で洗ってますが、わたしが毎日夜に洗濯機を回すので必然的にわたしが全てやってます。どうしても時間がない時は姪に干してもらってます。日頃から料理と洗濯はしてるので姪も時々手伝うことには文句は言いません。ただ頼まないと絶対にしないです。あなたのご主人はあなたが言わないとしないんです。口うるさくいうよりうまく操縦した方がいいかなと思いました。でもわたしは自分でやった方が早いです。自分の洗濯したい時に洗濯機に直に洗濯物が溜まってたらやりにくいです。だから曜日指定はいかがでしょうか。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
曜日分担にしてしまうと、
自ら率先してその曜日に夫がやるということは可能性はゼロなので、
私から水曜だから洗濯お願いね〜と言ってもやらないので1日のうちに10回、20回と声をかけないといけなくなり、しまいには「明日でー」と言ってきて何度言っても聞かない人に何度も何度も言わないといけないストレスが溜まる未来しか見えないのでまだカゴを分けていた方がマシです、、、。

お礼日時:2023/08/29 07:12

家事を当番制にすると、何故か女性は安心する傾向があるようです。


でも、当番制の欠点は、当番なんだから「やって当然」という考えが生まれることです。
結婚は相手への思いやりが全てです。
どんな些細なことであれ、やってもらったら「ありがとう」なのです。
それを忘れたら、いつかどこかで破たんします。
さて、回答ですが
実際、タオルの話なんてどうでもいい気がします。
お互いに会話がキチンと出来ていないことの方が心配です。
夫と呼びつつ同棲と言い切る不自然さが気になります。
根本的な「どうして結婚したのか。結婚に何をお互い望んでいるのか」を話し合ってみてください。
    • good
    • 1

お別れ

    • good
    • 0

>きっちり区切っているのは理由があり、気づいた方がやるだと私ばかりになってしまうんです。


>夫は一人暮らしの頃気がつけばゴミ屋敷になっていて食器も大カビ生やしていたくらいで何十回と言われないとやらないので洗濯だけは別々にしています!

そう言う人とわかって結婚したのだからゴミ屋敷を我慢するか、質問者さんが全部やるしかないと思うのですが…

結婚前に家事分担について話し合わなかったのですか? もしその時に「ちゃんとやるよ」と旦那さまが言っているのであれば、「あなたあの時そう言ってたよね」と持ち出して尻を引っぱたいてちゃんと家事をさせるしかないでしょうあ。

でもその話し合いもなく、質問者さんがただ単になんとなく「結婚して一緒に住めば変わるだろう」と思ってただけならそれは大間違いです。人は強く変わりたいと願わない限り変わりませんので。


正直、ゴミ屋敷に住める人に「まともに家事しろ」「こっちの言ってることをまともに理解しろ」と言う方が無茶な注文だと思います…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A