プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と洗濯するタオルの数で揉めます。今同棲して半年ですが当初洗濯は一緒に回していたのですが明らかに私の方が洗濯ばかりしていて今はカゴを個人で分ける事にしています。
個人の選択は個人でしていて基本的に自分が使ったタオルは自分で洗っているのですが、私は洗濯する回数が週3くらいと多く、夫はためるので週1ちょっとくらいです。
私は洗濯する回数が多いのでお風呂上がりのタオルを回す頻度も多く、ちゃんと自分の分はやっているのですが夫は週1くらいなので洗濯する時のタオルの量がハンパないです。外で汗拭きに使ったタオルもあります。
昨日私の空っぽの洗濯籠の中にタオルが何枚も何枚も入れられていました
あれ、なんで?と夫に聞くと
「○○ちゃんタオルの洗濯する量少なすぎ!俺のとこばっかに入ってるじゃん」
と、私が聞かなかったら勝手に私のカゴの中にタオルを入れて洗濯させようとしていました
私は洗濯する回数が多いからタオルもきちんと洗濯しているし取り込んでいる。そのルーティンを繰り返しているから絶対にしていると言うことを伝えました
しかし、夫は理解せずその後もずっと不機嫌でテレビの音量を寝る前なのに大きくされました

洗濯を私たちのルールで個人のカゴでちゃんと私はこなしているのですがノルマをこなした空っぽのカゴのなかにタオルを勝手に「そっちの方が枚数が少ない」カゴに入れられるのはきついです。
言葉で昨日ちゃんと伝えても理解せずイライラしているようなのできついです。

意見や解決策は何かあったらお願いしたいです!!!
どんなことでもいいです!!!

A 回答 (41件中31~40件)

ルールをやぶったときのルールも作っておくべきでしたね

『籍を入れてない状態での夫』でしたら
いちど実家に行くなどして、ほんとうにお互いが必要なのか
それぞれ確認して、結論を出してみるといいと思います

何のために作った取り決めなのか
公共のカフェやレストランなどで一度話し合うべきです
(家だとどちらかが感情的になり稚拙な態度をとりやすいので
かならず公共の場ですることが重要です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
籍を入れてる夫なんです、、
あと、夫はタオルを洗う数が本当に自身の方が多いと勘違いしているみたいです。私が週に数回個人で洗濯を回してタオルもルーティンさせているのも知らずに、、

既婚男性です。

一つ疑問があります。質問者様のほうが洗濯回数が多い、ということですが、だとすると《その分の水道代と電気代などは質問者様が負担しているんですよね?》です。

特にそのような措置をしてない、なら逆の言い方をすれば「彼氏(夫?)のほうが光熱費を払いすぎている」という主張も可能になります。

上記をみて、質問者様の反論としては
①家事のほとんどを私がやっているので、光熱費ぐらい彼が出すべき
②そんな細かいことは知らない
あたりだと思いますが、①ならタオルぐらいついでに洗ってもいいと思いますし、②にでも「そこまで細かくこだわる必要があるのか?」という指摘ができてしまいます。

家計費の事はかいていないので、分かりませんが、本来「きっちりする」なら費用負担も含めてきっちりすべきです。

で、日本の家庭生活について、男性から指摘しなければならないのは「日本での家事の質や量は基本的に女性が決める」という点です。

質問者様も「ご飯は私が作って皿洗いはめちゃくちゃ」と書かれているので、たぶん彼氏さんの皿洗いの質は質問者様の要求をみたしていないのでしょう。

でも「男性も家事を主体的にやるべき」だというなら《主体的にやる人間が決めた質》でいいわけです。むかし姑が指で埃をなぞって嫁いじめをするような話がありましたが、これも姑と嫁の「家事の質」に違いがあるから起きるわけです。

まずは「質問者様が考える家事の質」と「彼に任せたときにどうなるのか?それでも彼に主体的に家事をやらせたいか?」を考えることをお勧めします。

そして、それによっては食洗器や自動洗濯機を買う方が「カップルとして生活の質が向上し、おたがい幸せになれる」なら、そういう工夫も視野に入れるべきだと思います。

ま、その際は彼氏に多く金額負担をさせるのは全然問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夫は洗濯機の許容量を超えて洗濯を入れ込んでいるだけです

ルールの問題でもないし、洗濯ノルマの問題でもない。

そんなに洗濯物を分けたいのなら、服や下着と同じく、タオルも色分けするなりして、それぞれ個人所有にしたらいいんですよ。
共有のものだから、モメるんです。

馬鹿馬鹿しい。
    • 6
この回答へのお礼

色分けが最終手段として検討しようと思います!

お気持ちはよく分かります。

このような状況での助言として以下の点を考えてみることができます。

1. コミュニケーションの重要性
お互いの立場や気持ちをしっかり理解し合うために、冷静に話し合うことが大切です。感情的にならずに、お互いの意図や期待を共有しましょう。

2. スケジュールの調整
洗濯回数の違いが原因で揉めているようですが、週のスケジュールを見直してみて、どの日にどれくらいのタオルを洗濯するかを合意することで、衝突を避けられるかもしれません。

3. カゴの分け方の見直し
タオルの問題が解決しない場合、カゴの分け方を再考することも一つの選択肢です。タオルの枚数に関係なく、公平な方法で分けることで紛争を減少させられるかもしれません。

4. 相互の配慮
お互いの状況を理解し、配慮することが大切です。たとえタオルの数が異なるとしても、お互いに協力して問題を解決する方法を探すことが重要です。

5. 専門家の助け
この問題が解決しない場合、カウンセラーやセラピストの助けを借りることも一つの手段です。専門家のアドバイスを得ることで、感情的な問題を建設的に解決できるかもしれません。

最終的には、お互いのコミュニケーションと協力が問題解決の鍵となるでしょう。揉め事を未然に防ぐために、冷静に対話し、解決策を模索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しく参考になりました!
1については口頭より手紙の方が伝わるかと思い今朝手紙を置いて出ました!
3についてなのですが、回答者さんのように公平に枚数を分けて洗濯できたらいいなと思いました!
しかし、洗濯するタイミングと回数が違うため、タオルの枚数を公平に数えて洗濯することができなくどうしようと思っています、、

5に関して質問なのですが他者の意見を入れるのはとてもいいと思ったため
家事に関してカウンセラーやセラピストに無料または格安で相談できる場所はどこか知っていれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!

ルールを無視したのでぶん殴る。

。。
お前、調子乗るなよ。と

ただ、個人的には、私だとタオルは10枚くらいストックがあるので、週末に一気に洗う派です。
もちろん10枚全部使わないこともあります。
せいぜい4、5枚。。。
何回も洗濯機回すのは、水道、電気代かかってしまうので。。。
1人暮らし始めた時は、気合入れて
毎日のように洗濯機回していたけど、時間や水道、電気の無駄と感じ、段々と減りました。

少ない洗濯物だから問題ないって感じでしょうが
そんなことは無いと思います。
なので、週末に衣服とタオルとで2回にわけて
洗濯します。
ま、2人暮らしなら、また、違うやり方もあるでしょうけど、多分、私なら違うやり方で週2くらいでまとめてやるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

違うやり方というのはタオルだけまとめて洗濯ということでしょうか?
夫は基本言われないとやらないので気づいた人だと私ばかりになりそうで怖いです

「夫」なのか「同棲」なのかどっち?

ルール決めたなら決めたようにするべきでしょうね
洗濯機回す前にチェックして、夫だか同居人だか知らねーけどの分は抜いて返せば良いのでは
まぁまた揉めるでしょうけどね
    • 2

結婚もせず、男に都合のよい同棲ですから、彼目線で

釣った魚であって、甘えても逃げないだろうと、
タカをくくっています。

それでも許すなら、尽くす女に徹して支えるかですが、
洗濯かご分ける時点で、自分の事はやってねタイプで
出来ない男から別れるかは、あなた次第です。

別れるなら、次回から同棲などしない事です。
    • 0

夫が他の家事をやらないなら文句を言うなって話ですよねー。

まあ皿しかできないならそれをやるルールにすればいかがでしょう。人間習慣の生き物ですからやるしか無くなった時は何でもやるものです。出来ないしないのは本心でやる気がない、腑に落ちてない、甘えてればそのうちあなたがやってくれるからという理由です。論破してやりましょう。で出来たら感謝してあげましょう。人間なんて大人になってもガキと一緒ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
共働きなのに皿しか洗わないなんてこちらの負担大きすぎて苦しいです、、!

ルールを守らない、家事はしない、文句はいう、という人と一緒に生活するのは無理です。

同棲解消しましょう。
結婚してなくてよかったです。
    • 1
この回答へのお礼

結婚しています、、同棲というのは言い方間違えました

うちは文句や拘りのある事は全部自分でやるルールにしています。

文句を言うほど損するシステムです笑 でもこれ良いですよ、相手に自分のこだわりを押し付けなくて済むので。
洗濯の件ですが、同じ家事項目に対して細かく分けると揉めるので、もう洗濯は一括にして、他の家事を夫に任せる形にすれば良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

洗濯以外の家事はご飯は私が作って皿洗いはめちゃくちゃ私がやれと言って夫がやっとすると言った感じで、掃除はほぼ私なため多分絶対に夫は他の家事しないので洗濯だけはやらせたいです、、