プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に辞めると伝えるのは、3ヶ月半前は早いでしょうか。

A 回答 (10件)

法律上は、2週間前でOKですが


円満退職を願うなら
就業規則に従いましょう。

普通は一ヶ月ぐらいですね。

でも、会社にとっては早ければ
早いほうが都合が良いです。

その代り、嫌がらせがあるかも
しれませんが。
    • good
    • 0

早いなら早い方がいいです

    • good
    • 1

最短時間は、会社に規定があるはずです。


その規定が無ければ、2週間です。

なお、退職を決意した場合は、退職届を出します。
口頭で伝えるのは、単なる相談と同じなので、意味がありません。

早すぎるか否かは、職位、業務内容、引継ぎの有無やその内容、
等で変わるので、ご自身で判断するしかありません。
    • good
    • 0

一般的には、充分早いと思います。

    • good
    • 1

会社の就業規則に、辞める場合は、何か月か以上前に、その旨を伝えなければならないことが、決まっていると思います。


 その規定と照らし合わせ、極端に早くない場合、例えば2か月以上前にと言う決まりなら、3ヶ月半前でも、決して早すぎるとは言えないと思います。
    • good
    • 1

早いなぁとは思います。


一方で立場のある人、次が決まっている、家庭の都合など、引継ぎの必要性や覆せない決定事項があれば、それくらいでいいかと思います。
    • good
    • 1

引き継ぎもあるでしょうから、構わないと思います。

    • good
    • 1

早すぎます...3ケ月前から嫌がらせが始まるかも

    • good
    • 0

早くてもOKです。

早い分には問題ありません。

でも私ならそんな早くは伝えませんけど。
2か月前くらいに届を出せば充分な気がしなくもないです
    • good
    • 1

早すぎて困る事はありませんので、大丈夫ですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A