dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社を退職するのですが、離職票は、会社にほしいと言うだけでもらえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

むしろ逆!



「いらない」と言わない限り発行するのが義務です。
    • good
    • 0

もらえますし、そういう書類は


会社には発行する法的義務があります。

ただし、請求する必要があります。


労基法22条。
労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、
その事業における地位、賃金又は退職の事由
(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)
について証明書を請求した場合においては、
使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

言わないとダメですよ。


早ければ一週間程度で郵送で貰えるはずです。
    • good
    • 0

失業給付を受けるための手続きに必要な書類ですから必ずもらってください。

会社によっては3か月くらい待たせるところもあると聞きますので退職したらできるだけ早く請求を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A