電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海大学に行ってました。
出身大学を聞かれたら「東大」と言っても構わないですか?悪質でもないですか?
勝手に相手が勘違いするのは私の責任では無いですか?

質問者からの補足コメント

• 東京大学←4文字で略すと「東大」ですよね?
    東海大学←4文字で略すと「東海大」って3文字にしなきゃいけないのおかしくないですか?
    「東大」で間違いないのになんでこの略称を東京大学に譲らなきゃいけないんですか?
    権威主義だからですか?
    ずいぶん前時代的で封建的な考え方ですよね?

A 回答 (27件中11~20件)

申し訳ないですが、とてつもなく最低な考え方だと思いますよね。

学費は全額自分で捻出したんですか?
親なら子どもの為に必死に働いて当たり前ですか?

ラグビーも強い、駅伝でも名門、地球科学の分野では東大と同じレベルの研究成果を出してます。

母校の事を知らな過ぎですよね。
悪質以前に無知過ぎますよね。
    • 0

第二の東大でいいんじゃない‼️(o≧▽゜)o

• 0

東大でいいと思いますよ。

ただし、そのあとでみじめな思いをするのは、あなた自身です。
以上 参考になれば
    • 1

補足について

東京大学←4文字で略すと「東大」ですよね?
意味不明。この時点で東大ではないよ。
    • 1

その言い方が通るとしたら、東洋大学も東大となってしまいます。

勘違いではなく、「東大」というのは一般名称として「東京大学」として通用しています。
いわゆるブランド・ネームとして定着しているということです。
ですから、相手がそう思ってしまうようなことを想定して、安易に「東大」とは略さないことです。
権威主義とかそんなことではないです。

ちなみに東海大学に合格した学生が田舎の実家に電話した際に、東海大学と言ったつもりが、電話口に出たお婆さんが聞き間違って東大と勘違いして、その学生が帰郷した際には、駅には「○○君、東京大学合格おめでとう」という横断幕、ホームには家族・親戚・縁者のみならず、町の住民から町長まで出迎えたという話があります。

君が東海大学出身でそんな考えを持っていたら、創始者の松前総長が泣くよ・・・
    • 3

東北大学ですら、略称東北大で、東大という略称を東京大学に譲ってるのに、なんで東海大学ごときが、東大になるんだよ。

• 0
この回答へのお礼

それは東北大学っていう田舎者が都会へのコンプレックスでイモ引いただけでしょ?
東海大学は渋谷にあるんだよ?
なんで東京大学ごときに道を譲るような真似しないといけないの?
だいたい東京大学が東大を商標登録してるのもおかしいし、それを許可した国もおかしい
東京大学という名称の商標登録は問題ないけど
略称まで登録するのあり得ない
中国がササニシキやコシヒカリとかあらゆるブランドを名を商標登録して金を取る為にやってるのと同じとしか思えれない

>勝手に相手が勘違いする

それによって、
お前が錯誤させようとしてる、意地の悪いやつ、
見栄張って「東大」とかウケル、、、って思われるだけですから、
問題ないですね。

陰でアイツ東海大学なのに、東大とか言って、
見栄張ってるよ、マジだせー、とか噂されるだけですよ。
あなたはなーんにも悪くないです。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 3

早稲田大学<東京大学<関東大学<日本大学<東洋大学<亜細亜大学 ですよ。

東海大学≃関東大学ですので、誤解されないよう、東海大学と胸を張って答えてください。
    • 1

「東大」の意味を調べてください。

「東京大学の略称」としか出てきません。なので、東大と言ってはいけません。悪質です。相手が東京大学と認識するのは勘違いではなく正常なので、あなたが悪いです。
    • 1

相手が勝手に勘違いする分には責任はありませんが、勘違いするだろうと解っててやると故意なのがバレてしまったら責任が発生します。

故意の証明は難しいでしょうね。通信履歴からここに書き込んだ事で故意を証明できますが。

それと日本国内で「東大」といえば「東京大学の略称」というのが一般的な認識なので、責任云々は置いといて違うことに気付かれた時は「見栄っ張りの嘘つき」やら「学歴コンプ拗らせ奴」みたいな大変恥ずかしいレッテルを貼られ、陰で言われ続けることになっちゃいます。
むしろ高学歴拗らせ奴が近くにいて攻撃してくるなら反論しないで「そうなんだよなー(笑)」ってタメ口で軽々しく流しちゃうのがかえって強い防御になりますよ。

それに東海大だって別に恥ずかしくないと思います。
学校の偏差値勝負してても上司の方がだいぶ低いけどそもそも上司という上の立場で会社にも認められていて、周囲からの人望もある。
学校の偏差値が高い方の部下はベテランでも同期たちとどんぐりの背比べ、なんてこともザラですし。
    • 1