プロが教えるわが家の防犯対策術!

着替え時間分の給与を支払う企業よりも、そうでない企業のほうが圧倒的に多いですか?

A 回答 (8件)

着替え時間も、就業時間内ですから


その分の給与は支払う義務があります。

しかし、それを実施している企業は
ワタシの知る限りでは
皆無です。
    • good
    • 1

うちは業務時間中に着替えタイムがあります

    • good
    • 1

着替え時間分の給与を支払っている企業はほとんどないでしょう。


着替えた上で何分か前に待機するというのが多くのところです。
労働基準法の解釈では、着替える時間も労働時間に含まれるはずなんですけれどね。

日本はまだまだ「法治国家」ではないようです。
    • good
    • 2

はい、そうですね。


一般的には、着替えを済ませてから、職場で始業待機、
終業後に着替えて帰る、これが昔ながらです。
    • good
    • 1

そのような統計はないですが、出勤時には着替えてからタイムカードを押し、退勤時にはタイムカードを押してから着替えろという企業は少なくないと思います。

制服の着替えでなくても9時始まりならその15分前に会社に来てるのが礼儀だなんて堂々と言う人もかつてはいました。
    • good
    • 1

そうですね。


始業時刻には着替え終えて業務に就ける体制になっているのが普通です。
ただ、ギリギリに出社して着替えが間に合わなかったからと言って、不就労控除まではされませんが。
    • good
    • 2

払わない企業の方が多いと思うよ。

    • good
    • 1

どちらも聞いた事ないですが、たかが数分ですし。


でないほうが多いと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A