アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電力崩壊」という竹内純子という方が書いた本をよんだのですが、奥付の著者紹介に、
     「東北大学特任教授(客員)」
とありました。
非常勤で客員、ということは、お金はどこからももらえていなくて手弁当。
東北大学は肩書だけ付与している、のでしょうか?
こういうのはお願いしたら肩書を貰えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

詳細は正確には知りませんが,特任教授・准教授には給与が払われていたように記憶します。

東北大がどうか,またこの方がどうかはわかりません。東北大の規定は他の大学とほぼ同じで,簡単に言えば学外の人で「大学の運営に関する特定業務に従事するための特に高度な専門的知識又は実務経験を有する者」という資格ですから,教育つまり講義などは担当しないのが一般的でしょう。その方の業績を評価して助けてもらっているのが特任。そして客員という括弧書きがあることからは,もしかしたら無報酬かもしれませんが,東北大の規定では「特任(客員)」と,すべての箇所に「客員」が括弧書きで書いてあるので,それが正式名称なので,この方もその通りに書いたものと推測されます。既にご回答があるように,もちろん,当該業務に関する審議事項で当該部局の教授会で承認されて,その部局長(例えば学部長など)が学長に申請して,学長が認めた者です。
    • good
    • 0

>非常勤で客員、ということは、お金はどこからももらえていなくて手弁当。



特任教授とは、大学に一定期間の任期つきで雇用された教員です。この場合は、通常の非常勤講師よりも優遇されている事が多いです。当然、給与も支払われます。当然、「肩書き」だけということはありません。

>こういうのはお願いしたら肩書を貰えるのでしょうか?

特任教授も人事案件になりますので、大学の教授会で決定します。依頼したから肩書きをもらえるというものではありません。

私学において客寄せパンダのような特任教授というのもありますが、本当にごく一部です。普通は他大学の教授や定年退職後の教員に依頼します。当然博士号をもっているのが当然です。
    • good
    • 0

東北大の規定を調べました。

非常勤のようですね。
おそらくですが、特認として非常勤の講義をした場合にはその分の給与は出るのではないかと思います。
    • good
    • 0

客員の場合、給料が出ない場合があります。


但し、特任ということで出ることもあります。
非常勤という言葉は「東北大学特任教授(客員)」という言葉には入っていませんが、客員だからといって、お願いしたら肩書を貰えるとは限りません。

例えば私の場合、私大の教授をしており、某国立大学から非常勤講師の依頼を受け講義を行いましたが、その際私大の教授であることから、客員教授の称号を付与できますということがあり、付与していただきました。
この場合、非常勤講師として給与が支払われました(客員は無給扱い)。この場合、客員教授の称号はお願いしてもらったのではなく、私大の教授だったからもらえたものです。
    • good
    • 1

特任であれ、客員であれ報酬は大学から支払われます。


非常勤の人に給料を払わないでいいという考えが
どこから来るのかが理解できません。
    • good
    • 1

もちろん、大学ですわ。


一般的には大した資質・能力もないけど「飼っておけば
そのうち、客寄せパンダくらいにはなるだろう」と言う
程度の軽い立場ですわ。
なので博士号も必要ではなく、たまに反日左翼メディア
に登用されて電波露出が増えれば、大学も本人も御の字
と言う事ですわ。
近年ではコロナ禍が発生した後、連日連夜、テレ朝日の
政権批判番組に出演、気がつけば芸能プロとも契約し、
北関東の三流私大の正教授に昇格、財をなした小肥りの
婆さんがおりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています