プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯前に仕掛けておいたお米一合を、「半分に減らしてくれ」といわれましたが、水も吸っているのでどういう加減で減らして水を足せば良いか分かりません。
やり方分かりますか?

A 回答 (9件)

そもそも一合でもあまり美味しくないのに半合じゃあうまく炊けませんよ。


みなさんのご回答の通り、そのまま炊いて半分冷凍するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

一合位なら水の量は適当で良いです。

    • good
    • 0

炊飯後に半分に分けて


冷凍してください。
    • good
    • 0

無理なので、炊いてから半分食べてしまえばいいのでは?

    • good
    • 0

無理ですね。


炊いて、半分は冷凍保存するとか、、しかないです。

水加減の心配よりも、
半分減らした水吸ったコメを取り除けたとして、
その米をどうするつもりですか?
    • good
    • 0

炊き上げて、半分を賄いにするとかではないでしょうか。

    • good
    • 0

言った本人に



手本見せて と
    • good
    • 1

先ずは炊くしかない!


余ったならラップに包んで冷めたら冷凍庫へ⇒食べたい時にチンして食べる

この様な運用にするしか無いでしょう
    • good
    • 1

その状態から半分に減らすには、米がどれだけ水を吸っているかわからないので、現状の米と水を分離して、それぞれを半分にして、また炊飯器に入れるしかないでしょう。



全部炊いちゃって、半分を冷凍にしておくのが簡単なのでは。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!