プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃の事なのですが、嘘をつくとか、誰かを揶揄うとかした事はありますか?
いじめとか、嫌がらせとか暴力のような事とか
或いはマンガやゲームを借りたままとか、金銭を盗むとか、親や友達のとか、バイト先などでなど
悪事の経験がある人はいますか。
あいつはという人がいたとか、自分がしたとか過去のそうした記憶はありますか?

実際、いじめも友人間のトラブルも、学校や家庭での問題もどこにでもあるものなのでしょうか
自分自身、当事者としても周りにもそのような事があり歳をとって色々考えてしまう事があります。

A 回答 (1件)

> 自分自身、当事者としても周りにもそのような事があり

自分自身が見聞きした記憶、経験した記憶は、記憶の間違いで、実はそのようなことはなかったという疑問をお持ちで、この質問を投稿されているのでしょうか。
質問者さんの記憶が間違いである、妄想であるという可能性はあります。
ただし、hripkさんが子供の頃の日本にも、現代の日本でも、子供がイタヅラや悪さ、大人にしてみれば作り話に思えることを言うことはあります。借りたママでいるとか、禁止されたことをやるという子供が「ごく少ない」ということはないです。 「どこにでもある」という日常表現は、「一例の例外もなくどこにでも常時」という意味では使われません。ありふれた・普通のという程度の意味です。

「いじめも友人間のトラブルも、学校や家庭での問題も、滅多にはない特異なこと」という可能性はとても低いです。
歳をまだとってない者(0歳という意味ではなく、高齢者と呼ばれるには不適当で、まだ若いという意味です)でも、例えば小中学生でも、「いじめも友人間のトラブルも、学校や家庭での問題もある」と思っている子は少なくないです。

> 歳をとって色々考えてしまう事があります。

考えていく前に、考える材料というか、状況や事実とかを、新聞やニュース、テレビドラマ、広報などから入手して、目を通すのがイイです。
    • 0