プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税のことで質問させてください。

今から始めようとすると、令和5年の収入で考えるかと思うのですが
4月に会社を退職したため今年度の収入が未定の状態です。
令和4年度の源泉徴収は手元にあるのですがガクッと下がるかと思います。
こちらの場合は少なく令和5年1/1〜12/31までの少なく見積もった金額で計算したらよいのでしょうか?
また、失業手当をハローワークからもらっていたのですが、こちらは含まない金額であっているこでしょうか?

A 回答 (2件)

ふるさと納税の控除上限額は住民税額で決まりますので、

住民税のかからない失業手当は含みません。

失業した等にかかわらず、年末最後の給与まで
上限を確定できないので、1月から12月の合計を
予想することになります。多くの場合、昨年と同程度として推定しますが、
退職や昇進、転職などで変化がある場合はそれを見込んで予想する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ふるさと納税は本来お住いの自治体に納税する資金を、自身で選んだ他の自治体に寄付という形を取り、寄付金控除を受けるのでゼロサムの仕組みがあり、ただ、2000円の実費負担で返礼品が受けられるため、資金的にはマイナスでも、返礼品でリターンが来るという‟お得感”という価値です。

本来は後払いの税金を先行して寄付という形で先払いし、控除は翌年以降というラグが生じるため、お得感は返礼品の実勢価格と支払った2000円とで生じた差というものです。
また、どちらかと言えば所得が高い富裕層にメリットが高く、所得そのものが低いとそのメリットを感じにくいというデメリットがあります。
よくお考えになって取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!!