プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。私は何ヶ月か前から人の咀嚼音が気になっています。特に親などが音が大きいです。そしてその事を勇気を出して親に相談したのですが、全然治りません。イヤホンをつけて食べても気になります。本毎日が辛いです。親からは怒られます。もうどうしたらいいんでしょうか。どなたか回答してくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

親以外の咀嚼音も気になりますか?


咀嚼音以外に気になる音はありますか?

「音嫌悪症(ミソフォニア)」という病気があります。検索してみて当てはまりそうでしょうか?
「聴覚過敏」ともまた違います
一度精神科で相談してみるのもいいと思いますよ

ただ“気にしやすい”ってだけではなく、苦痛なんだと思うのでその可能性が思い浮かびました。
もしそうなら対策が必要だし家族の理解があった方が助かりますからね。
    • good
    • 1

音に敏感なのですね。


思春期になってくると、ホルモンの関係で、いろんなことに敏感になったり、イライラしてくるようですよ。
辛いなら、心療内科にいくと、気にならなくなる薬(精神安定剤的な)を処方してくれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!