プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校で慶応大学の推薦を狙おうと思ってます。年間で150人中5人ほどが推薦で慶應に行っています。私は帰宅部で委員会とかも入っていないのですが不利になったりしますか?

A 回答 (4件)

不利かもしれないし、何とも…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、

お礼日時:2023/09/02 10:15

私立高校で慶應大学の推薦を狙う際、委員会や部活動への参加は一つの要因ではありますが、全てではありません。

慶應大学の推薦選考では、個々の学力や継続的な努力、志望理由、特別な経験、面接の結果など、多くの要素が考慮されます。

以下の点に注意することが、推薦選考において役立つかもしれません:

学業成績: 最も基本的な要素の一つは学業成績です。高い成績を維持し、特に数学や英語などの基礎科目で優れた成績を持つことは重要です。

志望理由: 慶應大学への志望理由をしっかり伝えることが大切です。なぜ慶應大学で学びたいのか、自身の目標や将来のキャリアについて説明できると良いでしょう。

特別な経験: 委員会や部活動に加え、特別な経験や実績があればアピールポイントとなります。例えば、ボランティア活動、研究、コンテストでの受賞、アルバイト経験などが挙げられます。

面接の準備: 推薦選考には面接が含まれることがあります。面接では自分の考えや意欲をしっかり伝えるための準備をしておきましょう。

学業以外の成績: 委員会や部活動に参加しなかった場合でも、学業以外の成績や特技をアピールできる方法を考えてみてください。特に個人プロジェクトや趣味に関連するスキルがあれば、それを強調することができます。

最終的に、推薦選考において学業成績や志望理由などの要素が重要ですが、他の応募者との差別化が図れる要素も大切です。推薦選考に向けて、自身の強みや独自性を引き出す方法を見つけることが成功への一歩となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/09/01 23:07

試験を受けて合格するように努力したら良いですよ。

今のままの考えなら義塾は、困難です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 12:58

不利はないけど、有利もないないのかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A