アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンについて


最初に言いますが私はワクチン推奨派でも反ワク派でもありません。

反ワクさんたちのツイートを見れば
打った親戚や周りの人が癌になったー○んだー病気になったというツイートが目立ちます。

私も私の周りもほとんど打ってるんですが、
副作用などは聞きますが
病気になったり発癌されたり亡くなられる方は聞きません。

何故こんなに差があるんでしょうか?
その反ワクさんの周りや親戚が年配が多いからなんでしょうかね?

A 回答 (5件)

認知機能に『確証バイアス』がかかってしまうからだと思います。



そうなると、信じたい方に認識が偏ってしまうようです‥汗。

偏りのない認知・認識・決断・行動には、出来る限りの正確な情報が大前提ですが‥。

…新型コロナやmRNAワクチンは、まだまだ分からない事が多過ぎるのだと思います‥汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新型コロナ、ワクチンはまだまだ分からないことだらけ←そうなんですよ。だから余計に数年後癌になるなど脅すような根拠ないデマを拡散するのもどうかと思って。分からない=怖いは当たり前なんですよね。私含め家族は怖くて2回で止めました(母の副反応もありましたし)

お礼日時:2023/09/02 08:42

摂取率が80%以上 なら打ってる打ってないで考えるでなく コロナ前とコロナ後で比べればいいのでは。

    • good
    • 0

>打った親戚や周りの人が癌になったー○んだー病気になったというツイートが目立ちます。


その原因がワクチンであることが認定されているのでしょうか。
たぶん違うと思います。
ワクチンが原因ではないことを、さもワクチンが原因であるかのように、そのようにあげつらっているからではないでしょうか。
    • good
    • 0

何故こんなに差があるんでしょうか?


 ↑
人は信じたいものしか信じないものなのです。

どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。

これは紀元前から指摘されていることです。



○人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ。

[ 出典 ]
(紀元前1世紀・古代ローマの将軍、政治家、前100頃~前44)
『ガリア戦記』




その反ワクさんの周りや親戚が年配が多いからなんでしょうかね?
 ↑
自分に都合が良い情報だけを
選別するからです。
    • good
    • 0

国が推奨するから、言われるがまま


ワクチン接種を3回、受けましたが
2回目摂取から、異変が起こり始め
原因が、ハッキリしないので3回目を
受けてしまいました。

体中の神経痛で夜、就寝前に鎮痛剤と
睡眠薬を服用して眠るのですが、約6時間後
朝4時には、痛みで目が覚める状態です。
※なので今、目が覚めて、教えて!goo見てます。

腕の痛みで、ペットボトルの
蓋を開ける事が出来ません。

昨年、6月から休職し、今年6月に退職。
カラダに負担の少ない仕事を探し、就活中
ですが、今だ職に就けていない状態です。
7月、8月と無収入なので金銭的にヤバいです。
(失業保険の受給は10月からです。)

今50代前半、まだ15~20年は仕事を
したいのですが……。苦労してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!