アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母との関係についてです。

私は昨年結婚し、家を出ました。
今年結婚式がある為、母にドレスの試着等同行をお願いしてました。
母と父は私が小学生の時に別居をしており、未だ婚姻関係はありますが半年に一回会う程度の関係です。
また、中学3年の妹もいます。

母は小さな頃から気性が荒い人で、出てけや死ねなど暴言は多い生活でした。

私の旦那さんの母は私たちの結婚を泣いて喜んでくださり、色々と私のことも気を遣ってくださっており優しい方です。
家を出てから他の家庭と自分の母を比べてしまいどうしても自分は愛されてないと悲しく思うことが多いです。

先日試着の同行をお願いした際は、試着中ほとんど携帯をいじっておりあまり興味はないようでした。
終わった後ランチをしていたのですが、母は私にいつも私に振り回されてると話をしてきました。
幼い頃遊びに連れて行っていたのも、今回の試着についてきたのもすべて振り回されてると認識しているようです。

私と妹は仲がよく(そう思ってるのは私だけかもと自信を無くしてますが)、2人で出かけることも多いですが、妹はそれも振り回されてると思ってるよ、私が入った学校はバカだから見下してるよと母から聞きました。
そんなことはないと思ってますがどうしても傷ついてしまいます。
また、妹は不登校の時期があったのですがそれも私が振り回したからだと言われます。

その勢いで、母に産まなきゃ良かったと私に幼い頃言っていた言葉がずっと私は気になっていること。
振り回したと言うのなら行きたくないと言ってほしい旨を伝えました。

母からは父型の祖母、母から見ると姑の位置に当たる祖母が、私のことを甘やかし、母と喧嘩になるといつも祖母の方に逃げていた為、愛情が持てないと言われました。

正直ショックでたまりません。
母とは縁を切るということが良いことだとは旦那からは言われますが、正直私も親離れができておりません。

うまく行くような考え方、母の酷い言葉をうまくこなせる考え方等ご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと厳しめの回答になります。

「親に愛されていない」と感じて育った人にあり勝ちですが、「愛されたい」とずっと思ってしまうんですよね。
子供の時に満たされなかった愛着欲求が大人になっても解消されないんです。

結婚式の衣装も自分の母ではなく、あなたによくしてくれる彼母に頼めばよかったのです。
でも、実母に愛されたいという気持ちから、実母に頼んでしまう。
試着を喜んでほしい、それで母の愛を確かめたいと期待してしまうのです。
そして裏切られる。
その繰り返しです。

これは、おそらく、「実母を憎んでいい」と思えないからでしょう。
ほんとは自分を愛さなかった、今も愛してくれない母を憎んでいるんです。
ごめん、と謝ってほしいのです。

だけど、愛されなかった自分を認めるのは惨めで辛すぎるから、自分の心を騙すんです。
「愛されたい。憎んでしまえば永遠に母から愛されることはない」と恐れるのです。

「母は自分を愛してくれなかった。
私は母が嫌いだ、憎んでいる。
私は母とは関係なく自分で自立した。
もう母は要らない」

と自分の心を真っ直ぐ見つめて認めてしまえば、母から卒業できます。
とてもつらいことだとは思います。
でも、それをしないと、これからもずっと母に傷つけられ悲しみが続きます。
よい彼と彼母を得たのだから、自分を変えて実母を引きずらず、幸せになった方がいいです。

自分の気持ちを整理出来たら、実母とは断絶してもいいし、上辺だけの儀礼的な付き合いにしてもいいです。
    • 0

あなたが考え方を変えたりしてみた所で、お母さんの方が変えないならうまくはいかないでしょう。

たぶんもうお母さんは無理です。変わりません。
    • 0

不幸な過去は消すことができない。

でも幸せな未来は自分で作っていくことができます。
そしてあなたはそれを手に入れようとしています。

新しい生活が始まったんだから、人生の断捨離のいい機会です。
実母への感謝の気持ちだけは心に残し、実際の関係は縁を切っていいんですよ、旦那さんもそう言ってくれてます。
    • 0

>>母とは縁を切るということが良いことだとは旦那からは言われますが

旦那さんがそういうなら、縁を切る方向で動いた方がいいです。
質問者さんと母親とは関係修復不能だと思います。
    • 0