アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①こっちは、全然疲れてないし元気なのに
「疲れてる?大丈夫?」とか「なんか疲れてるね」と人の顔を見て、疲れてるレッテルを貼ってくる人
こちらの普段の顔が疲れてると言われてるようで、自分に自信がなくなります。
この人から見たら、そう見えるってことでしょうか?
でも、別の人に聞くとそんな風には見えないと言われます。よく分からないです。
何が正解なんでしょうか?私を見て疲れてるように見える人もいれば、そんな風に見えないという人もいます。

②話をしていて、普通に話しただけなのに「今、嫌そうな顔したでしょ」と言われました。
別に普通に話していただけなのに、そう捉えられたのがよくわかりません。
私は普段から嫌そうな顔を無意識に出してるということ?
それとも、そう言った人の感性がずれてる?
個人的には嫌そうな顔はその時してないはずです

上記2点について、どう思いますか?

A 回答 (2件)

人の見方なんて曖昧で気分によるんだから全てにおいて何も気にしなくていいですよ?私なんて同じ日に別の人間から、「太った?」と「痩せたね?」と言われましたよ。

ちなみに2人とも毎日会ってる人です。人ってそんなものだし、何も相手のことを考えずに思ったことを言っているだけなんで、気にしたら負けです。正確に自分のことで信じれるのは、人の意見じゃなくてデータです。いくら人が太った?痩せた?と私のことで議論したとしても、体重計ったら太ったか痩せたなんて一目瞭然ですからね。そういうことです。
    • 2

人それぞれの視覚は異なりますから、そう思う人とそう思わない人はいるものです。

なので、それ程気にする必要はないかと思います。
ただ、その人は気に掛けて言っているかもしれませんが、受け取る側からしてみれば、その言葉で傷つくこともありますから、発言する時は、十分留意が必要ですよね。特にこの時代では・・・・
    • 1