プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速でJCTとかICで走行車線からウインカーを出して左に行く時、サイドミラーを見る人もいれば見ない人もいますが、皆さんは見ますか?

A 回答 (13件中1~10件)

見ますね。

何があるかわからないから。
バックミラーでは死角がありますし。
    • good
    • 1

見るよ。


世の中にはキチガイいますからね。
    • good
    • 1

必ず、ミラーとか横をみて入りますけどもね・・・



JCTで、1.5km以内にJCT、IC、SAって連続するところがあり通るときがあり、見ないでそのまま合流すると、確実に事故になりますから・・・

JCTで合流するにも、そのままの速度にあわせて、外側の走行車線を走り、中央の走行車線に横に寄らない人もいますから・・・
合流できるときには、一気に合流しますが・・・

JCTとIC一体のところって、たまに通ることもあるが、色々怖いからね・・・
連続して合流も多々ありますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん、ICとかJCTで左に行くのに合流って言うんですか?合流って本線に入ることじゃないんですか?

お礼日時:2023/09/03 02:13

っとちと勘違いしてた


ICか…SAと勘違いしてた(汗
まぁあまり対応は変わらないけれど

ICの場合は急減速してくる人は少ないですが
上の表示版を見てスピードを落とす方がいるので極力横を見ませんね
車間距離空けても危ない事はありますから
    • good
    • 1

恐らくはそうかと思いますが


高速道路の場合車線変更は兎も角
ICなどは入り口がそれ程大きく無い&前方車両が急にスピードを落とす危険性が高い為
私には横を一瞬でも見ると言う危険な行為はしませんねぇ…
0.5秒でも相当車間詰められますので
それが平気で出来る方は凄いです
    • good
    • 1

まず、私の場合と付けさせて頂きますが



二輪車が前後どちらかにある状態は怖いのでそう言った状態を作らないようにしてます
転倒されたら避ける自信ありませんので
なので二輪車の後ろから追い越し、追い抜きは想定していません
何ならスピードを落として相当先に行かせます

そして入る時は事前に白線ギリギリ、若しくははみ出すレベルまで少しずつ寄って行くため、相当無茶をしない限り左からの追い越し、追い抜きはほぼ不可能化させます

なので高速状態でICなどに入る時と言う短時間での確認はしません
一般道ほどゆっくりではありませんから
なら出来る限りその場確認では無く、事前にやらなくても良い方法を行います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当無茶をする路肩を走ってくる輩など見たことありませんが(笑)そういった輩のことを考えて他の人は確認すると言ってるんですかね?

お礼日時:2023/09/02 17:45

合図が遅いと後続車が左からすり抜けていく場合がありますから、しっかり確認します。


事故を起こさない、巻き込まれない運転を心がけています。
    • good
    • 1

後方に車がいる可能性は高いので、かなり注意深く見ています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはルームミラーでも十分では?

お礼日時:2023/09/02 17:03

見ます


バイクがいるかもしれないから
    • good
    • 1

見ます。

普通のことです。

左車線から、新たに増えた左車線に移動するとき、
逆に右車線から、先に増える右車線(右折レーン)に移動するとき、
いずれも車線変更と同じですから、ウインカーも必要ですし、ミラーや目視で安全確認するのは必要なことですね。

でも、「一番左から更に左に行くんだから誰もいないだろ」みたいな思考で運転してるような人は結構見ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、99%と言っても良いほど高速でバイクが左からすり抜けてくることはないですもんね笑

お礼日時:2023/09/02 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!