アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道でも高速でも、片側2車線道路に合流してくる車がいて、自分が本線を走ってるとします
走行車線にいたら死角に入らないようにするのはもちろんですが、追越車線に自分がいる場合、ロクに死角を確認せず2車線跨ぎをしてくる輩のことを考えて死角に入らないようにするべきでしょうか?

A 回答 (7件)

>いやいや、無謀な運転をする車両を加速車線で見ても全てはわからんでしょう笑



( ゚Д゚)...
分かるような運転をしましょう。自分は無灯火で接近するバイクも見落としませんよ。
分からないような下手糞な運転してちゃダメ。

車の運転は周囲への注意に神経を尖らせてなきゃダメだよ。
速度取り締まりをしている白バイの追跡すら初期段階で見つけられなきゃダメ。
(合流点の車間距離確保するために加速した車両を取り締まるようなことするなよ#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2車線跨ぎしてくる車は全て分かりますか?
昼間でもバイクはライトついてますが車はつけませんよ
あなたの基準で危なくないと思っても危ない運転をしてくる輩もいますよ

そうですね、自分は速度違反で捕まったことないので口だけになりますが、覆面に捕まらないように捕まる速度で走ってる時はルームミラーをこまめに確認してます笑
覆面と移動式オービスに気をつければ捕まらないわけですから爆笑

お礼日時:2023/09/02 20:39

並走している車両を把握しておく。


接近してくる車両を把握する。
合流点では合流する車両がいるか目視で確認する。

そんだけの話です。

無謀な運転する車両はチラ見でも分かるだろ。
てことで、車やバイクの運転は周囲に気を配りながら走るんだ。

あと、割り込まれてもビックリしないよう、普段から車間距離を開けて走るようにしましょう。
 「あんたのために車間空けてるんじゃないからね!」
という人がいますが、
 「あんたのために車間空けてるんだからね!」
というような運転に努めましょう。
それで質問にある疑問や問題は解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、無謀な運転をする車両を加速車線で見ても全てはわからんでしょう笑
普通に加速してきたと思ったら大型トラックでも2車線跨ぎとかしてくるんですから

お礼日時:2023/09/02 19:58

私には、どんな想定をしているのか理解できない。


でも、ぶつからないように避ければ良いだけじゃないかと思うのだけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、あなたが追越車線を走っていて、合流してきた車があなたに気づかずに一気に走行車線から追越車線に出てきた時、急じゃ避けられないこともありますよ
動画を探したんですが出てきませんでしたので勘弁してください

お礼日時:2023/09/02 20:40

車の事故はバカらしいので巻き込まれないように気を付け


なければならないと思います。

停止してる状態で後ろからの追突以外は8:2や9:1になる
のが一般的で昔、優先道路を直進中に横から信号無視の車に
突っ込まれて9:1で相手の修理代のほうが高いなんてこと
がありました。
    • good
    • 1

臨機応変、アドリブをきかせると良いのでは。

    • good
    • 2

車の運転手さんが、まず第一にしなければいけない事は


どんな理由があろうとも、安全運転をしなければいけない事です。
相手が信号無視しようが、一時停止無視しようが
ウインカーださないような車であろうが
そういう危険を察しして、回避できる行動を取らなければいけません。
どうしても避けられない事故ってあるので、そうなったら仕方ないですけどね。
    • good
    • 2

質問者様の考え方が正しいです。

走行中は様々な危険予知をすべきだと思います。合流してくる車は本線への合流だけを考えているので本線の走行車を見逃すこともあります。出来るだけ高速走行になれるように速度を上げています。追越車線まで車線を跨いでくる可能性もあります。本線を走行中も場合は合流してくる車両の不可解な動きにも対応できるように走行する必要があると思います。とばっちり事故を避けるためです。
相手がこちらを考慮してないと思いながら走る必要があると思います。誰が運転しているかは分かりませんので。。。慎重になることは大切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A