アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日タイヤ交換してから
現在は慣らし運転中なんですが

走行距離を100キロと考えた場合
現在は半分位を過ぎた感じで
後1週間以内に100キロを越えるだろうと推測してます

タイヤはポテンザのRE01RSで
205/60R15なんですが
交換前も同じタイヤでした

ただ慣らし運転と言っても
通常は急の付く物を避ければ良いだけで
メーカーのHP等でも80キロ以下と書いてますが

現在は一般道しか走って無い為
スピードを出しても60キロ位なのと
特別な運転テクニックも必要無い訳で

しかも慣らし運転中に
慣らし運転は必要かと聞くのも変な話かも知れませんが

メーカーのHP等では必要と書いてますが
ネットでは特に必要無いとも書いてますんで

其の慣らし運転が終了した後で
即高速に乗っても問題無いのか?

更に高速よりも自動車専用道路路の方が多い為
スピードも80~120キロ位なんですが
即100キロ以上出しても問題無いのか

更に、現在の慣らし運転は
新しいタイヤの感触を楽しむ事と
間隔を確認する事も含めてなんで

右左折も進路変更も、通常なら2~3秒で終了する所を
現在は3~4秒掛けてるんですが

此れも慣らし後は2~3秒で行って良いんだろうかと思いました

A 回答 (14件中1~10件)

急発進、急制動、急旋回など極端な運転を避けて普通に運転すれば良いです。


 自分はタイヤ交換直後も慣らしを意識して運転したことはないです。
 確かに下ろしたてのタイヤは滑りやすのでしょうけど、普通に運転する分には何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:12

慣らし運転は、しないよりはした方が良いという程度のものです。


メーカーは「万一の異常や運転ミスを防ぐためには」必要だと言い、ネットなどでは「そんな不具合は滅多に起こらないし普通に運転しているぶんには」特に必要ない、とそれぞれ前提の異なる視点で要不要を語っているから、結論も違ってしまっているだけです。
実際の話で言うなら、慣らし無しでいきなり高速運転をしたとしても、それで即座に不具合が生じる可能性は相当低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:12

一般的な常識的な操作に慣らし運転は不用です



何も気にしないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:13

交換したタイヤがきちんとインストールされているか、ある程度走行することでなじませるのも慣らしの目的なので、慣らしを終えたら交換したタイヤショップで空気圧、締め付け等のチェックをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:13

タイヤの慣らし運転は、表面の離型剤(油の一種)を落とすのが目的ですから、50kmも走っていれば終了しています。


目安としては、タイヤの外側に出ているバリが取れていればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:13

車本体やタイヤの慣らしは必要ないと思いますが、逆に人間が慣れるための時間は必要と考えています。


このぐらいブレーキを踏むと、このぐらい停まるのか。前のタイヤより効きがいいな(悪いな)を把握する時間と考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:13

BMWの5シリーズに乗っています。

タイヤ交換後の慣らし運転、・・・個人的には、考えたこともありません。もちろん、支障もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:14

信ずる者は救われます。

慣らしは必ずやりましょう、アーメン
    • good
    • 0

【皮むき】ですね。


表面のテカテカのテカリ具合が無くなればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:15

で急ハンドルとか高速道を常に走るような人でない限り、慣らし運転は不要とも言えますけどもね・・・


タイヤメーカーのサイトには、タイヤには、慣らし運転が必用って記載がありますから、慣らし運転は必用といえますね・・・
皮むきとも言えますからね・・・

慣らし運転といっても目安だったりしますからね・・・
100キロとか走れば問題ないはずですが、メーカーですから、多少は、多めに言うことがありますからね・・・

ただ、表面などがけずれたりしてなくなったなら、80km/h以上出してもよいってことになりますからね・・・

慣らし運転を全くしなくても大丈夫でしょうけども、やはりしているのとしていないのだと、している方がよいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

多数の回答を頂きましたが
皆さん類似した内容なんで
申し訳有りません、同じレスに為ります

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2023/09/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A