アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC年金、最近の情勢だと、運用利回りが3%を超えるのってザラなのでしょうか??

A 回答 (4件)

企業型DCの投資割合によって異なります。

SP500のような株価インデックス100%であれば、中長期運用で3%を大きく超える利回りになる方がおられるはずです。
>最近の情勢だと、
積立投資の考え方はドルコスト平均法ですので、価格の変動が生じるインデックス投資で特に米国市場中心であれば、積み立てごとに上がるリターンがコストの平均化とリターンが非課税でロールオーバーされる仕組みがシナジーとなって中長期でパフォーマンスは上がります。
しかしながら、なぜか日本人は安全性の高い債券を含む投資をされますが、債権を含むとパフォーマンスが著しく下がります。

従って、ザラなんてことはなく、知識が高い人のみが高いリターンを受けられます。
積立投資では情勢と運用益の相関は無く、加入者が成長期待が見込める投資割合を選択するかですね。
    • 0

外国株50日本株40MRF10で10年以上運用していますが、運用利回りは10%前後です。

MRFは相場暴落時に買い増ししています。
周囲で5%下回っている人はほとんどいませんよ。
    • 0

怖い要素がある中で各指標とも順調に伸びていますね。

特にアメリカ株が予想を違えて順調です。
SP500、全世界株、NASDAQなどでしょうか。
    • 0

ここ5年ぐらいはNASとかオルカンとか日経とかのインデックスで運用してるだけで3%なんて大幅に上回ってますよね。

自分のiDECOも利回り2桁超えてます。
    • 0