アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはもちにツバがたくさん入って感染症リスクや衛生上良くないですよね?
このモチ食べたいですか?
せめて食べ物屋さんはみんなマスクしてほしいです
?si=Ck69Cg6w5n1ucybd

質問者からの補足コメント

  • ?si=UWU0-vMMt79fN5Tl

      補足日時:2023/09/03 13:57

A 回答 (13件中1~10件)

確かに!そうですね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 14:01

そんな事考えたことなかった。


でも、よく考えるとそうですね。
でも、最近マスクしてない店員多いですよ。
マスクは息苦しいし、仕方ないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 14:20

昔ながらの個人商店のやりかたですね。


少なくとも、マスク・ヘアキャップ・ビニール手袋は必須でしょう。かけ声などは必要ない。

HACCPに沿った衛生管理が、すべての食品事業者に求められています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
昔のゆる〜い悪い方の昭和です

お礼日時:2023/09/03 14:26

言われてみれば確かにそうかもですね……。



ただ、衛生面や、見た目に対し、過度に神経質になりすぎて、〇〇警察の様な物の見方や粗探しはしたくはないですね。
伝統芸の様なものや、風流さや情緒や風物詩が日本からどんどん無くなっていくのも、無機質な日本になりそうでつまりません。
綿飴。カルメ焼き。飴細工。などなど。も……。
そんな目ばかりで見たら、なにも無くなってしまう……。

なんか私はマスクや手袋して握る老舗のおにぎり屋さんや、寿司屋さん、その他調理人の方が、いちいち手袋の着脱をするのが大変で、あちらこたたらを触っている様で不衛生な気が……。

手袋したままレジや扉開けたり、指先で頭ポリポリ掻いてたり、鼻先や顔触ったり、結構してるんですよね……。

素手でいちいちちゃんと洗いながら調理している方が清潔だわなぁ。と思うこともしばしばです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
細菌をつけない目的なのにアチコチ触るのは全く意味ないですね~
鼻の中には食中毒菌の黄色ブドウ球菌います
昔はちょっと不衛生でもすぐに食べるなら大丈夫と大ざっぱな所がありますが今は食中毒出したら営業停止やネットで広まりますからね

お礼日時:2023/09/04 08:49

でも餅の温度で雑菌は死にますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

菌はバイオフィルム(ヌメリを作ります、歯垢も細菌が集まってできたバイオフィルム、殺菌剤も効かない)
90℃以上の熱湯やジェット水流など物理的に破壊しないと細菌は死にません

お礼日時:2023/09/04 08:59

触れないほど熱いよ、高温の熱で殺菌されちゃうんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

細菌は手でさわれるモチの熱さでは死にませんし水分で細菌増えます

感染症を知ろう
https://www.wakuchin.net/disease/route.html

お礼日時:2023/09/04 09:16

ホントですね…(^^;


マスクしてたらこの高速はしんどそうだから、フェイスシールドでも…

抹茶かな、よもぎかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よもぎモチです
コロナ前にテレビでみた時は外国人観光客もビックリしてナチュラルナチュラル言ってました

奈良県の中谷堂
http://www.nakatanidou.jp/sp/

お礼日時:2023/09/04 09:31

>90℃以上の熱湯や....細菌は死にません..。


なら食うな
日頃はあんなつくりかたしてないただのパホーマンス。
嫌と思う人は振舞われる餅を食べなければいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスではありません
HPご覧下さい
一日に10回〜30回高速もちつきしているとのこと
中谷堂
http://www.nakatanidou.jp/sp/

唾液からの感染症にはインフルエンザや性病、肝炎ウィルス、食中毒などなど枚挙にいとまがないです
https://www.wakuchin.net/disease/route.html

お礼日時:2023/09/04 09:52

いわれるまで気が付かなかったというか、まだこんなことやってる店があるんだ。

教えてくれてありがとう。
 おっしゃる通り感染症のリスクは非常に高いですね。手で触れるような温度で充分な殺菌ができるわけないですし、この手の餅はそのまま食べることも多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さん個人が納得しておいしく食べたとしても感染症は周囲に空気感染、接触感染、エアロゾル感染のリスクあります
悪い意味で昔の昭和の感覚は改めるべきだと思います
また新型コロナが感染爆発しそうでまだまだ終わりが見えません

連日、一日あたり全国で12万人以上の感染者数です
https://moderna-epi-report.jp/

全国の病床使用率
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpa …

お礼日時:2023/09/04 14:38

>パフォーマンスではあ...


なら食うな
客はそのパホーマンス目当てに来てるのだから 騒ぐこと自身おかしく無いか?
疑問で質問してる振りをして 自分の意見と違えばただ噛みつく。
友人や彼女と話し合ってから投稿してみれば 友人がいるならそこで止まると思うがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品衛生上の問題だと思います

お礼日時:2023/09/04 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A