プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学一年生です。部活に入ってまだ早いのですが部活を辞めたいです。文化部に入っているのですが文化祭が近ずいてくると不安が大きくなって勉強などに集中できません。どこの部活動も一緒だと思いますが先輩が後輩の悪口を言っているのも気になります。部活動の先生たちも生徒の悪口を言っていたこともあります。文化祭での飾り付けを1年生がつくる時も先輩からの説明が無かったので聞きに行った時も「部長に聞かなかった?」などです。部長にあとから聞きに行っても先輩の説明不足でなにから始めればよいのかが分かりませんでした。
文化祭の終わり前には部員紹介があるそうなのでそれまでに辞めたいです。
私は文化祭でクイズをするのですが問題も作り終わってるし台詞も決めてあります。これで文化祭前に辞めるのは迷惑でしょうか?
どうしても辞めたいです。皆さんの意見と辞めるための理由を考えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

確かに、続けられないというのであれば、辞めてしまうのもありだとは思います。



ただ、他の方からの指摘もありましたが、私も文化祭といったイベント時期に辞めるのは、同じ部員からしたら、正直迷惑でしかありませんね。だって、主さんの分の仕事や作業とか、放置してもなんとかなりますか?結局、部員の誰かの仕事に上乗せされ、その人の負担が増えることになるだけですから。

それとこの先、私の経験上、同じようなことは起こります。それは卒業して、社会人として何年も勤務していった今でも、先輩や上司の説明不足やらで、苦労することがあります。その度に仕事を潤滑にこなしていくことにおいて、人と人との『報連相』→報告、連絡、相談が大切なのだと改めて実感します。

なので、私からは、どんなに今が不安でも、目の前の壁から、いったんは逃げないで欲しい。とりあえずは、乗り越えられると自分を信じて欲しい。それでもキツかったら、周囲に助けを求めて協力してもらってでも、乗り越えてほしい。それでもダメなら、やるだけのことはやったと、自分を褒めて、助けてくれた周りの人たちに感謝してから、改めて、辞めるなり、別の選択するなりしてもいいんじゃないかと。

きっとその時には、主さんに新たなる自信がつくと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにまだまだ先は長いですもんね、文化祭が終了するまでは1度頑張ってみようと思います。

お礼日時:2023/09/05 16:27

辞める理由はこの質問に書かれているそのままでいいでしょう。


辞めたいと言ったら多分引き留められると思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*.ˬ.)"

お礼日時:2023/09/05 16:31

迷惑でもなんでもあなたが辞めたいのであれば辞めるべきでしょうね。


確かに、迷惑をかけずにすんなり辞められればいいのですが、
全てがそうもいかな時はあります。
なので、これは仕方がないかと思いますよ。
辞めても問題はないかと思いますよ。
あとは顧問がどう判断するかじゃないでしょうかね。
顧問が納得でいなかったらそうは辞められないこともあるでしょうから。
顧問の判断にゆだねるべきでしょうね。
あなたが辞めると申し出て、そこで承認したら
その顧問の責任でもあるわけです。
辞めて迷惑だったとしても、責任はあなただけではなく、
その部活を管理監督している顧問の責任でもあるのです。
ですので、正直に顧問に言って辞めたい意志を伝える事が一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ですありがとうございます(*.ˬ.)"

お礼日時:2023/09/05 16:25

文化部で文化祭直前で辞めるのは大迷惑です、同じ部活の人達からは、こいつは信用出来ないやつだと認識されるでしょう



辞める理由は、穏便に済ませるには、辞めた後にやらないといけない事が鍵になります、文化祭直前という事なのでかなりの緊急性が無いと納得してくれないので父親か母親に大ケガか大病で入院してもらい すぐにヤングケアラーをしないといけない位ぶっ込まないと厳しいですね

部活は色んなちょっと合わない人達と同じ目的を持って協力しながら行動する非認知能力が向上する効果があります、人付き合いが苦手な人こそ、余程ストレスでない限りやったほうがいいのですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な人がいる場で最初馴染めないのはよくあることですもんね。先輩たちとの付き合い方考えてみます。ありがとうございます(*.ˬ.)"

お礼日時:2023/09/05 16:29

理由は、いらないと思いますが


先生に言うんですよね?

正直言ったら良いのでは?

文化祭の準備で先輩、先生が、何もかも説明不足なのに、こちらから聞くと物凄く嫌顔されるとか、不愉快で所属してられないので辞めます。

と言えば、先生もすぐに嫌な顔してくるので
それです!と、そう言う威圧的な感じで
こられるので楽しくないので辞めます。とか

とりあえず何も言わず退部届出して、辞める。と

なぜ、辞めるのか、辞めたいのかをしつこく聞いてきたら、正直に言って良いですか?と、おこらないで聞いてもらいたいんですが良いですか?とか

で、最初の思った理由を述べる。とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*.ˬ.)"

お礼日時:2023/09/05 16:32

部活動が必須でないなら、自由に辞めても構いません。

文化祭は部活動の目的ではなく、活動報告の場ですから重く考えなくても良いんです。
辞める理由は「勉強に専念したいから」で良いでしょう。もちろん、相応の成績を求められますけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*.ˬ.)"

お礼日時:2023/09/05 16:32

文化祭での役割が与えられてるなら向こうからしたら迷惑かもしれません。


が、辞めたいなら辞めればいいです。
理由なんて思ってる事をそのまま言えばいいと思います。
それだけ嫌なんだと解れば引き止めたりもしないんじゃないでしょうか。

ただ、ちょっと神経質すぎるかな?とは思います。
先輩や先生が誰かの話をしてた、ってくらいの事で悪口を言ってる!?ってとか、
説明不足だとか、細かい事を気にしすぎじゃない?と思わなくもない。
お客様じゃないんだから1年坊にそんなに気遣ってなんかくれないのは当たり前でしょ。って。

まして先輩なんて先輩とはいえ、まだ中学生。物事を完璧に熟せなくても不思議はない。

先輩や先生の理不尽と思えるような言動に耐える・受け流せるようになるってのは、
将来大人になった時により酷い理不尽に遭遇してそう簡単に逃げる訳には行かない時に耐性として役に立つ事があります。
とはいえ、今は大人でもないし、逃げられない訳でもないのでサッサと辞めたらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*.ˬ.)"

お礼日時:2023/09/05 16:32

別の部活に入るのなら仕方無いと思うかもしれないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*.ˬ.)"

お礼日時:2023/09/05 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A