プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金が無いときに欲しいものがたくさんあり、
逆にお金がある時には欲しいものが無いです。

何故でしょうか?

A 回答 (5件)

お金があるというときは、冷静にお金を貯めている状況で、収支のバランスを考えています。


お金が無いときは収入は少なく、支出が多くなる傾向が高く、欲しいものは多いけど収入が乏しいので買えないという状況でしょう。
お金があるときというよりも、お金が貯まってくると、貯まったお金が使えず、それまで欲しいと思っていたものより上を目指します。

言い換えれば、お金が増えてくるとお金を増やす成長のエンジンが加速するので、それまでの感覚と異なるのです。
    • good
    • 0

欲望が浮いてくるから、貧乏な時って

    • good
    • 0

お腹一杯の時にはどんな御馳走でも食欲がわかず、


空腹の時には何でも御馳走に見えて食べたくなる、
それと一緒ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

これではないですか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お金に余裕があると気持ちにも余裕ができる
    • good
    • 0

たまたまじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A