プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指、メチャクチャ痛いです。膨れて赤くなってます。

病院へ行きたいですが、何科へ行くべきと思いますか?

本当に痛いので、真面目な回答のみお願いします。

「指、メチャクチャ痛いです。膨れて赤くなっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2名の方、ご回答ありがとうございます。

    原因がわからず、困っていたところです。

    先週、郵便局で知らない婆さんから、邪魔だ、どけ!と絡まれ、私はいっさい手を出していませんが、拳で殴ってきたり手押し車をガンガンぶつけてきたりして、その際に腕で受けたりはしたのですが、その時は怪我はしなかったと思ったし、この指はそれが原因かはわかっていません。

    日が経ってからこんなふうになることもあるんでしょうか。(ちなみにその婆さんとは、その場で警察沙汰になり、私は帰され、警察署で取り調べとなったようで、後から警察官から電話はありました)

    それ以外の心当たりが全く無く、さらに腫れてきて、血マメのように見えるものの、スゴく固いです。

    近所の外科へ行こうか悩んでいたところです。

      補足日時:2023/09/04 10:48
  • 皆様、ありがとうございました。

    原因はわからないものの、整形外科で薬を出してもらい、だいぶ落ち着きました。

    真面目に回答してくださった皆様に感謝です!今後もよろしくお願いします。

      補足日時:2023/09/05 15:38

A 回答 (4件)

それ以外に思い当たる節がないのでしたら、整形外科がよいかと思います。


意識してないとこで、指関節の負傷をしたかもしれません。
整形外科が対象外でしたら、紹介状なり、他診療科の案内など説明してくれますので、とりあえず受診されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から行ってみます。

お礼日時:2023/09/04 11:00

皮膚科でいいかと

    • good
    • 1

私は病院勤務経験があります


何をされて痛くなったのでしょうか?
それにより、受診対象になる診療科が全く違ってきます。

1.骨や筋肉損傷の怪我でしたら整形外科、
2.女性に多い関節リウマチなどの朝のこわばりや痛みなら膠原病を診られる内科、
3.指の皮膚部位だけの痛みなら皮膚科
…などが考えられますが、経緯を教えて頂けたら更に絞り込む事ができます。

お大事にして下さい
    • good
    • 2

腫れなら皮膚科でしょうか


指が変形するほどなら整形外科など。
リウマチ?とかだと痛くて腫れるとかあるみたいです。
迷っているなら内科で判断してもらうのもありだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!