アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中や電車などで
眠いから寒くなるのですか?
寒いから眠くなるのですか?

A 回答 (5件)

人間は寝ると副交感神経の方がさかんになって、体表面の血管が拡張します。

そのため体表面からの熱の放散が多くなり、寒くなってゾッとするんですよ。

眠くなるのは「単調で退屈な授業」や「電車のリズム」のせいであり、寒さのせいではありません。
    • good
    • 0

私たちは、寝るとき(眠たくなるとき)は体温が下がるのです。

それで寒く感じます。
    • good
    • 0

寒くて 眠くなるのは もっと寒くて 凍死寸前の時。


授業中は 勉強する気が無いから。
電車の中は 適度な振動があるから。
    • good
    • 2

授業中眠くなるのは、授業がさほど面白くないから。

質問者さんもさほど勉強する気がないから。

電車は揺れが眠気を誘う。
赤ん坊を優しく揺らすと眠ることと同じ現象。
    • good
    • 0

どっちが先かってこと?さぁ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A