プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は給料を電子マネーで払う会社や仮想通貨で払う会社など今までにない支払い方法をする会社が増えてますが
我が社も「お米」で給料を払おうかなと思って居るんですが日本は昔はお米で税を払ってたし良いんじゃないかな?と思ってるんですが
問題ありますか??

A 回答 (3件)

給料は「通貨」で払うことになっています。

よって 電子マネーや仮想通貨はいいのですが 「お米」は通貨ではないので給料は払えません。
「ボーナス(賞与)は給料ではない(=生活給は十分に払っていると証明できる場合)」ならば ボーナスをお米で払うことは可能です。
    • 0

先の回答にあるように給与は通貨(現金)で支払うのが原則です。

その支払い方法を会社が一方的に決める事は出来ません。

一般的に銀行振込をする企業が殆どだと思いますし、それを疑問に思わない従業員(サラリーマン)も多いと思います。
しかしながら、銀行振込であっても双方の合意が無ければ違法です。

同様に電子マネーで払う会社や仮想通貨であっても双方の合意が必要です。

そもそも給与を現物支給(お米)で代替することは出来ませんが、仮に可能であったとそうも双方の合意が必要となります。
    • 0

給与のデジタル払いに使えるようになったのは、指定資金移動業者だけです。

お米は対象外です。電子マネーや仮想通貨もダメです。
    • 0