プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でふと「クレジットカードって何枚くらい持ってる?」という話題になりました。私は1枚しか持っておらず、定期支払やネット通販で利用するくらいでそれほど利用頻度が高いほうではありません。ちなみに明細もコマメにチェックしています。職場の方の中には複数枚保有されてて、中には使い訳されてる方もいらっしゃいました。
みなさんはクレジットカードって普段使いされてますか?されている方は何枚くらい保有、ご利用されてますか?

A 回答 (16件中1~10件)

クレジットカードは1枚持っているという事はその提供銀行に50万円の借金をしているという事になっていますから10枚持っている人は500万の借金していることになり住宅ローンなどの貸付審査に落ちる事があります。


わたしはポイントのつくカード1枚だけです
    • good
    • 1

7~8枚くらい持っていますね


ただ、その中でメインで使っているのは3枚だけ

と、言うのも、家電量販店で家電を購入する際
カードを作った方が、割引や保証の面で有利と言う事で
冷蔵庫を買い替える際に、家電量販店のカードを作成

他には、住宅ローンを住金から銀行の融資に借り換えをした際に
銀行のクレジットカードを作られたり、車を買い替える際に
ローンの支払いの為に、TS CUBICカードが作られたりと
何かのサービスを利用するのにクレジットカードが
セットになって付いてくると言う訳で、知らぬ間に
カードがどんどん増えて行きます

中には、何の契約の際に作ったクレジットカードか
判らない物も1枚あったり・・・(セゾンカード)

メインで使っているのは、スーパーの買い出しの際に支払う
スーパーのクレジットカードと、ガソリンを入れる際の
スターレックスカードと、私が通販で利用する
楽天カードの3枚だけです

(但し、車のローンはTS CUBICカード経由での支払いとなっていますが)
    • good
    • 2

2枚持っています。


1枚は通常使用でもう一枚は利用して居るガソリンスタンドでの割引が付いている
カードでガソリンの給油時。
    • good
    • 1

国内での売買用に普段使うJCBを一枚と、海外との取引用にVISAを一枚、Amazonへの支払い用にマスターを一枚の計3枚だけですね。

    • good
    • 2

6枚くらい。


銀行系はキャッシュカードにくっついてくるし、ジムなど支払い先が指定してあるものなどで増えました。

クレジット会社もJCB、VISA、master、それぞれのがあります。
以前は特定のブランドしか使えない店もあったので、増えました。

主に使うのはショップ系1枚、銀行系1枚の計2枚。
ほとんど使ってなくて、解約した方がよいのもあります。
    • good
    • 2

もともとは3枚でした。


・JCB class 年会費5万円(インビテーションが来た。)
・JALグローバルクラブ クラブAゴールド 年会費二人分で約2万円
(JAL飛行機の優先搭乗 サクララウンジ利用)
・地元の鉄道会社系のカード デパートで有利

カードに入らなければ使えないサービスが増え
・新幹線EX予約のためのJ-WESTカード
・大人の休日倶楽部の割引のためのJR東日本ビューカード
 (JR東日本・北海道が3割引き)
・三井ショッピングパーク・アウトレットで割引が多彩な三井ショッピングカード
・楽天カード

現在は7枚になってしまいました。

この中で 無駄なカードはどれかどなたかこの後の回答で教えてください。
    • good
    • 5

二枚。


クレジットカードとして利用しているのは一枚。
もう一枚はクレジット機能のついた銀行キャッシュカードですが、考えてみればキャッシュカードとしてもクレジットカードとしてもほとんどつかいません。
    • good
    • 1

複数枚持ってますね。


カードは悪用されると番号が変わったり再発行で一時的に使えなくなるなど不都合が生じるので、使う使わないはともかく3枚ほど持っていた方が良いと思います。
ブランドもVisa, Master, JCBなど散らすのが良いでしょうね。
ローン審査などに影響があるのはキャッシング枠です。
    • good
    • 3

使い分けの為3枚です


自分用
家事用 食事等の買い物用
通販用 食品以外 Amazonや通販に使う用 です。
    • good
    • 3

主婦なので、買い物の都合で嫌でも増えていきます。


習い事の支払い用
近所のショッピングセンター系 これが多い。
近所のスーパー系 
楽天
よく使うところでは5%くらいは安くなり他に特典もあるので、つい作っていまいます。使わなくなったらすぐに解約します。年会費のかかるものは、たまにありますが、今はないです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A