dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロミスを利用したことある方に質問です。

旦那が借金した分です。
毎月の支払額が増えていました。
旦那曰く
「支払額を変更した」
「支払う口座を変更するのは翌月か翌々月になる」

口座変更はそんなに時間かかりますか?
なんだかまた嘘をつかれている気がして....

A 回答 (5件)

>この前から財布別をしました。


家庭経済を折半にしたということですね
今どきそれは、珍しい話ではないでしょうが
財布の紐は妻に渡すものという
昔の人間からすると、結婚生活が何年目か存じませんが
途中からというと、どうしても違和感は拭えません。

いずれにしても疑念を晴らすためには、ご主人としっかり
話し合いして、説明をしてもらうしかないでしよう。

ただ、これからは、あなたの家庭の借金ではない
夫個人のだということであれば
もう一切あなたは関知せずで
スルーしても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

単純に疑問に思った事。



支払(振替口座)を変更する事で、貴女や旦那さんにどういうメリットがあるのでしょうか?
逆に翌月と翌々月でどんな違いがあるのでしょうか?


>口座変更はそんなに時間かかりますか?

プロミスでという経験はありませんが、クレジットカードや家賃の支払い口座の登録や変更は1ヶ月程度掛かるのは普通の事です。
それがプロミスだから早くなるという事は無いと思います。


>毎月の支払額が増えていました。

理由はふたつあると思います。
ひとつは借金を早く完済する為に返済額を増やしたという良い意味での理由。
もうひとつは借入金額が増えた事で、比例して最低返済額も増えたという悪い理由。

質問の雰囲気からして後者なんだろうなとは思います。


私にしてみたらこの質問なんでどうでも良いことで、これ以上借金を増やさない事や早く返済することを考えた方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これ以上借金を増やさない事や早く返済することを考えた方が良いんじゃないですか?

本当にそうなんです。
価値観の違いや、金銭感覚の差が大きすぎてお互いストレスのため3年半私が家計の管理をしていましたが、2ヶ月前から別にしました。
めっちゃ喧嘩になりましたが...

この借金も旦那が勝手に作った借金です。
今までは一緒に返して来ました(話はもう付いています)
ただ、変更する話や返す金額が増えていることを旦那が私に話してこなかったとゆうことが1番引っかかるところです。
財布を別にした手前、突っかかることでは無いと思うでしょうが現在の引き落とし口座が家族の口座になっているため(この口座は私が管理しています)私も気分が悪いんです。。

お礼日時:2023/09/06 12:56

ここだけのはなし、


サラ金やめたほうがいいです
普通の銀行にしないと損です
100万位なら融資おりるでしょ。
貸す側の意見です
借りる側ではないです

サラ金は利用した事ないけど、
サラ金地獄って言葉あります

銀行の下請けがサラ金です
    • good
    • 1

借金の総額がいくらで、どのような返済計画にしたのかを説明してもらえばいいと思うけど、その説明も嘘かもしれないよね。


口座変更については月次の処理かもしれないからタイミングによっては結構かかるかもしれません。
    • good
    • 0

>なんだかまた嘘をつかれている気がして....


また、というからには前歴がある訳ですね
であれば正直 嘘つかれている気 その直感は当たっていると思うのが普通です。

「支払額を変更した」
毎月いくらのものをいくらに変更したんでしょう
多くしたなら回数減るでしょうが
少なくしたなら当然回数も利子も増える訳ですよね。

いずれにしてもそれだけの変更ならば
支払い口座変更までする
理由が疑問でしかないよね。

第三者的には、借金額や使い道は知りませんが
とにかく胡散臭い感じしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前から財布別をしました。
なので、支払い口座を変更するつもりでいたようです。
それより、順番がおかしいのが気になります。
私が通帳を記帳して毎月払っていた金額が上がっていることに気づき、なんで?って聞いて初めてわかりました。22000円払っていたのが25000円になり今月は33000円になりました。
私は仕組みが全く分からないので、なんだか怪しい...とこれまた感覚でしたありませんがそう感じてしまいました。。

お礼日時:2023/09/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!