アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二級建築士製図試験を独学で受けます。
自分なりに過去問を見つつ図面を書いているのですが、その中で平面図特記事項「矩計図の切断位置及び方向」を記載するようにというものがあり、模範回答図面を見ると切断の位置の線に加えて矢印と共にXまたはYのどちらかの文字が書いてあります。

X軸とY軸の事かな、と思ったのですが、X軸と思われる南面の水平外壁線に対してYと書いているものもあり、よく分からなくなりました。具体的に書くと、例年その方向であればXと記載してあるのが、令和4年の図面にはYとありました。(図を添付しました)
通常Xとあるので、Xと書いてしまおうかと思ったのですが、やはり何か理由があるかもと思い質問させて戴きました。
ご存じの方、ご教示戴けますと大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

「二級建築士製図試験の平面図特記事項「矩計」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さまにご回答戴き、どうにか今日試験を受験して来ましたが、矩計図ですごい勘違い(土間なのに普通にGL+500の床を描いてしまった事にTwitterもといXを見て後から気付きましたorz)をしたので今年は残念でした。
    でも、お蔭で時間内に書き終わるところまでは出来るようになったので、来年今度はRCですが頑張ろうと思います。
    一番の方を選ぶのは本当に難しいのですが、二度回答を下さった方とさせて戴ければと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

      補足日時:2023/09/10 17:39

A 回答 (4件)

X方向やY方向かと思い過去問の解答例を見ましたが


関係ないみたいですね。

令和3年は断面図と部分詳細図で同じタテ方向で
X、Yになってるので、例えばX1、X2でもA、B
でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

過去問も見て下さったのですね。
どうもありがとうございます。

はい、気分で記号を決めてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 20:18

本回答は他の方の内容の通りかと。



ところで、締め切られた以前の質問で申し訳ないですが、試験勉強中とのことで応援の意味で補足を。

>28年二級建築士製図試験の建築面積計算方法が
>良く分かりません。
>2.47×3.33と言う数字が何処を指しているのか
>分からないのです。
>また、問題に「…玄関ポーチ…は算入しない
>ものとする」と書いてある

問題に書いてあるのは「床面積に含めない」であって、
「+2.47×3.33」は「建築面積」の欄に回答された数値ですから、近似値を図面上で探すとポーチですね。
図面に数値はなくても数値で謳っている「ポーチ」が書き込まれているということです。
回答例なので数値がなくても書かれたものと、建築面積に加算される部分が分かれば、わかると思います。

つまりあなたは問題にある「床面積(に含まない部分)」と「建築面積」を分けていなかったことになりますから、まず問題文を間違って読み取っていないかの再確認をしたほうが良いでしょう。
思い込みが一番ツマヅキます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
⑶延べ面積
必ず〜
(床面積については、屋内自動車車庫の部分は
算入し、ピロティ、玄関ポーチ、屋外テラス、
屋外駐車スペース等は算入しないものとする。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で、図面には柱があるので、庇そのまま建築面積ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

以前の質問にも回答下さりありがとうございました。
仰る通りですね‼建築面積と床面積をごっちゃにしていました(;^_^A
試験の時に頭が回らなくなると困るので、指定が無い限り、ポーチ等の上の庇は軒の出が1000を超えないようにしよう、と思います。
本当にどうもありがとうございました。
あとほんの数日ですが、まずは初めての製図試験なので最後まで頑張って勉強して臨もうと思います。(構造力学が本当に苦手でずっと学科がダメだったのが、3回目で漸く1次を受かったのですが、まずは学科が受からないとと全然製図の勉強をしておらず、10年程前に職業訓練校で立面図と間取図を書いた位だったので大変です…。)

お礼日時:2023/09/07 20:15

私は独学で合格できましたが聞ける人がいなく


苦労した経験があるので少しでも力になれたら
と思い回答しました。

ですが、流れ的にXやYにしてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
独学の先輩なのですね…‼

今ごろになってもまだまだ書くのに時間が掛かっていますが、頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 08:20

この場合のXYは切断面を示す以上の意味はないと思います。



XYZのような後半のアルファベットを用いる理由は、既存の軸名と混同してしまわないようにするためです。そのため軸名でアルファベットを使用していないなら、A-A断面などでもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A