プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタカナ英語を使うな! と言われた場合
みなさんはどれくらいまで持ちますか?





私は伯祖父と祖父に
小さい頃から使っていた学生•登山•医学用語すべての独語を教えられてきたもので、カタカナ独語があれば大丈夫です。
※学生•医学•登山辞書に書いていない独語は除きます。
※1920年(旧制学校前期)までは「カタカナ英語はあまりそんざいしていなかった」と伯祖父(1906年生まれ)が言っていたのを祖父や伯父に聞きました。

●メッチェン=若い女の子
●ムッテル=お袋
●ダスキン(das Kindの略)=幼稚なことをいう人
●オンケル=年上の同級生 または 留年した学生
●ゾル(Soldatの略)=軍人
●グルッペ=集団
●オナニー または シュライベン(書く を 掻く にした) =千釣(本来は書くを意味する)
●べガる(begattenの略)=性行為をすること
●ルンペン または ベテる(bettelnの略)=乞食
●エッセン=病院食(本来は食事を意味する)
●オッフェン=戦前に開業医となった人(本来は開けるを意味する)
●インネレ(Innere Medizinの略)=内科
●シルルギ=外科
などなど

ベテる → ルンペン → ホームレス の順に古い言い方です。
旧制高校の学生用語ではバックシャンもありますが、バックは英語なので注意!リュッケン シャン ですが 旧制高等の生徒たちは使っていないので書けません。タンツ メッチェン(踊りっ子)ならありますが。

カタカナ英語なくて平気!平気!

A 回答 (6件)

赤線・青線 → トルコ → ソープランド の順に古い言い方です。

    • good
    • 2

1分も持ちません

    • good
    • 1

残念ながら, 私のところは「学生•登山•医学用語」だけで済むような狭い世界ではないので....

    • good
    • 1

なんかのゲームですか。


日本語に変換してから話せと。
パーソナルコンピュータ。
個人電算機

疲れますね
    • good
    • 2

すえひろがりずのYouTube見ればわかりますが


日本語に変換して
楽しいですが
難しいです。

かなり頭も使うし語彙力がないと出来そうもありません。

他人との意思疎通が難しいでしょうね。

どれくらい持つかと言われても
わかりません。

あなたのドイツ語も身内と極一部の人にしか通じないから社会生活は無理ですね。
    • good
    • 1

カタカナ独語なんて誰にも通じませんよ。


まったく無意味。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A