プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の6割以上の企業は赤字であり、法人税を納めていない、というのは本当でしょうか?

A 回答 (6件)

本当です。


が、赤字企業でも売上はある訳なので、その売上に掛る消費税から仕入れで払った消費税を引いた額は、消費税分として国に納付する義務は有ります。
    • good
    • 0

そうです


法人税を下げるために消費税を上げています

政府自民党の言い分は、法人税を上げると外資系企業が
日本から出て行ってしますから
だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/08 12:59

ソフトバンク方式

    • good
    • 0

確かに国税庁の調査によると近年赤字企業の割合60%程度を推移してます。


しかし赤字企業であっても所得があれば一定の法人税を納めなければなりません。
また法人全ではありませんが、赤字企業でも消費税や地方税なども収める義務があります。
なので、一概にはほとんどの企業が法人税を納めてないとうのは言えないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/08 13:00

実態は知りませんけど、、、


税金を納めるより、自社に投資したり社員に還元してしまうほうが、メリットが大きいと考え、トントンになるように設備などに投資したり、ボーナスなどでうまいこと調整してしまう会社もあるのではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/08 13:00

概ね本当です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A