プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸素は老化するきっかけになると聞きました。

マラソンランナーなども走るから、その度に呼吸する。
そのため、老化も早く老けやすい。

逆を言えば、呼吸を最小限にすれば老化も少なく済むのでは?と思いましたが、合っていますか?

私は鼻の通りが狭いからか、基本的に呼吸も浅いです。
かといって、日常で大きく支障が出るほどではないです。

鼻で吸う酸素の量が他の人より少ないため、その分老化もゆっくりなのかな?とか思いました。

この呼吸と老化というのは、関係がありますか?
鼻呼吸が少ないと老化もゆっくりとかってありえますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

呼吸速度と寿命の関係は報告されています。


体重当たりの酸素消費量が多いほど寿命が短い、という事です。
酸素の吸入量は体組織の鮮度にも影響するので、
健康体の維持と寿命、と言う面で相反する結果を生む
ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A