プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰にも悩みがいえなくて、このアプリを入れました。
長くなってしまうと思いますが、答えて下さると嬉しいです。

私は現在新卒で会社の寮で一人暮らししています。
大手に就職出来ましたが、仕事内容、人間関係など様々な事が精神的肉体的にきつく退職を考えています。

リフレッシュでお休みの日は帰省するのですが、
いわゆる親が毒親で、帰っても喧嘩して暴言を吐かれます。たまに暴力も振るわれます。
会社の寮も実家も居場所が無いとおもってしまいます。
じゃあ自立して一人暮らしをしようと考えますが、ペットや祖母の介護や金銭面などからも今直ぐにはできません。
1人で生きていくためにも、今の会社でお金をためて、精神も安定させなければと思っています。
筋トレやウォーキング、趣味や読書に没頭して、自分磨きや気分転換をして少しでも自分に自信をもって前向きに生きていけるように努力しているつもりです。
ですが何をしても、早く消えたい、もう前向きに行動することすら億劫になってきました。そんなことしているならぼーっとしたいし、眠っていたい、何もしたくないとも思います。
でもその何をしていない時間がもったいないともかんじます。何もしずに次の日を迎えて、仕事をするだけの毎日になるのが怖くて寝ずにいたいとも思います。

元々高校生の時に鬱病で精神科に入院していました。主に家庭環境といじめが原因です。
今は症状は寛解していますが、やはり1度鬱病になった私はこのような辛い思いで生きていくしかないのでしょうか?
鬱病になった時から前向きに病気も直そう、まだ生きていたい、死にたいと思わせているのは病気だからと言い聞かせています。
ですが、何をしても満たされないし辛いと思っています。今は仕事が終わると泣いてるばかりです。どうしたら楽になれるのでしょうか?
私は人前だととても明るいので、誰とでも仲良くなれます。友達も多い方です。ですが本当の自分はこんなにも落ち込んでいて、1人でぼーっとしていたいと思っています。そのギャップからも悩みも誰にも話せないでいます。

頑張っても、精神疾患を患っている私は根本的にネガティブなのでしょうか、潮時だから死んだ方がいいのかなと思い始めてしまいました。
文書が支離滅裂ですみません。
死にたくはないのですが、限界なのでしょうか、、誰か助けてください

A 回答 (4件)

ちょっと気になったのは、人前だととても明るいということです。


無理していませんか。
人に良く見せようとしていませんか。
そんなことしていると、逆にどっと疲れが出たりしますよ。
無理しない。
別人のようなふりをしないこと、好かれるために無理しないこと。
実は私もそんなことしていました。
要するに、好かれることで生きていこうとしていました。
でも、そんなことしていると、どんどんありのままの自分が
見つかることが怖くなる。
人間はありのままの自分を支えとして生きられるようにならないと、自信がついてきません。誰かのふりをしていても、自信なんてつかないし、
逆にばれる不安ばかりが溜まっていく。
あなたは鬱だったのなら、あまり考えないのがいい。
考えすぎることで、どんどん頭がつかれてしまい、悪化しやすいから。
右脳を使うような運動をしたり、音楽を聴いたりするのがいい。
腹式呼吸のほか、瞑想などもやり、無心を目指したらいいね。
森田療法や認知行動療法という心理療法もいい。
とにかく、考えすぎないでね。
そして、絶対死なないでね。
そのためにも、回答しているんだからね。
    • good
    • 0

>私は現在新卒で会社の寮で一人暮らししています。


>じゃあ自立して一人暮らしをしようと考えますが、

私のアタマの中が『ハテナマーク』で埋め尽くされて
おりますが、質問者様のお住まいの『寮』とは、
いわゆる『シェアハウス』のような感じで、寝る所
だけ個室で、風呂トイレ食堂娯楽スペースなどは
共有なのでしょうか。(今時珍しいです)
それとも、『マンションタイプ』で、ドアを入ったら
風呂トイレ完備なのでしょうか。

※後者でしたら『一人暮らし』そのものですので
ご質問の意味が分かりません※

新卒ということですので、今の時期はOJTでもって、
担当の先輩とご質問者様のお二人の人間関係かと
思います。
私の場合、その先輩が常にイライラして性格に
合いませんでしたので、上司に相談をしてOJTの
担当を変更してもらいました。
そして、徹夜の毎日で、2日に1回しか寮に帰れ
ませんでした。
休みの日も、ずっと部屋で寝ていますだけでした。

新卒ですので、仕事を覚えると言いますか、業務
マニュアルに従って機械的にこなすだけかと
思いますので、内容と言いますよりは『量』が多い
のかなと思います。でもそれは『コツ』次第だと
思いますので、その『コツ』を教えてもらいまし
たら如何でしょうか。

私の場合は『業務A』の後に『業務B』をします
過程で、順番にこなさないとならないので、
『業務A』が終わるまで『徹夜』で待っていましたが
先輩方は(コンピューター関連でしたので)『業務A』
が正常終了することを見越してSleepコマンドで
もって『業務B』を流して帰宅して、翌朝確認する
という方法で『徹夜』を回避していました。

そんな具合に『コツ』を覚えましたら楽かと思い
ます。

また、お休みの日にわざわざ帰省されますのも
如何かと思います。
ご両親への『安否確認』でしたら『LINE』で
済ませましょう。

学生時代は『黙っていても』教師が勉強を教えて
くれましたが、社会に出たら『受け身』では
ダメです。
『能動的』に動きましょう。

質問者様が『意見』を言ったら『反対』をして
くる人が居るかも知れません。(今も昔も野党は
与党の反対をするだけ)
その場合『あなたの意見は?』と聞いてあげ
ましたら、相手は『失敗が怖い』ので黙って
しまうと思います。そうなれば、『意見』を
言った質問者様の思い通りになります。

『人生のコツ』を掴みますのは『経験値』しか
ありませんので、もうしばらく『人生』に
付き合ってあげては如何でしょうか。
    • good
    • 0

病院も限界があるらしいです


良くなる人は良くなるみたいですが
薬が効果ない場合だと副作用に苦しむらしいです

本当は環境を変えた方がいいです
苦しい環境は精神衛生上良くないです

話は聞きますよ
気兼ねなく話しかけてください
自分で良ければどんな内容でも頑張って返してみますよ
あと鬱病は外からの刺激を遮断する為に防御反応としてメンタルをシャットダウンするのかなと思います
自分は鬱とかなった事無いから分からないですが鬱病になりやすい性格もあると思います
文章見た感じ優しい性格に見えます
自分の事だけじゃなく周りも気にしてるんだなって思いました
もともとが優しい性格だと辛いですよね
少しでも落ち着けばいいなと思ってます
    • good
    • 0

頼るべきはここではなく、精神科だと思います。


ここの回答者は素人です。
100%の善意で、あなたの病気が悪化させるアドバイスをしてしまうかもしれません。
でも、そうなっても誰も責任が取れないのです。
あなたが頼るべきは専門医です。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科に通っていたので痛感しているのですが、自分にあう病院や薬を探すこともとても大変です。
そして今暮らしている場所がとても辺鄙なところで、2連休以上ないと病院に行けないのです
客観的な意見が欲しくて投稿しました。
やはり、病院に行った方が良い精神状態なのですかね、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A