プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は寿司を世界にアピールしすぎじゃないですか?
こう言ってはなんですが、所詮は米に生魚乗せただけの物ですよ。
グダグダとウンチクたれる程のものじゃないでしょう?
味の複雑さでいったらピザやハンバーガーの方が、多種多様な食材が使われていて奥深いですよ。
でも私も日本人だから分かります。
できる限り手を加えない物に美味があるという事は。
でも欧米人にはそういう理屈は通用しませんから。
むしろ寿司好きの外国人は母国からしたら変わり者なんです。
だからsushiはあまり外国人にアピールしたり薦めない方が良いですよ。
あと生卵もNGですよ。
日本の生卵の新鮮さを自慢しても気持ち悪がられるだけです。
日本人のマイルールは海外の非常識なんです

A 回答 (14件中1~10件)

海外には生の魚を食べる文化がありませんから、珍しさから寿司や刺し身(お造り)に人気が有るんだと思います。


また海苔は日本人以外は消化酵素を持っていないので外国人観光客には敬遠されがちです。

日本の生卵は新鮮というよりは、出荷前に洗浄して「サルモネラ菌」等の細菌の除去に気を付けているので生食が可能なんですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



アピールしているわけじゃない、「でも私は美味しくて自分で作れな
い料理は何であれ尊敬する」です。天ぷらやケーキだって尊敬します
よ。

生卵は慣れ親しんでいるので優れたものという認識はないのですが、
転生ものの漫画等でよく出てくるので、今の慣れ親しんだ生卵の新
鮮さと輸送能力は歴史で積み上げてきたものであり、当然得られる
ものと思っちゃいけない、とは思います。
    • good
    • 1

ただ生魚を乗せてるだけじゃなく、お魚を生で安心して食べられる衛生技術も、食文化のひとつなのかな、と思います(⁠^⁠^⁠)



それに海外でも人気なように、何と言ってもお寿司は美味しいです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 2

別にアピールなんかしてないよ。


ただ日本の物として解りやすいからだよ。
    • good
    • 0

別に寿司「を」ではなく


本質は衛生に尽きる。
生卵もそう。
そもそも寿司なんて板前さんが素手で握って置いてくれるから。
ちょっとコロナ以来気になり出したがなぁ。
そしてただ生魚を乗っけただけなら
素人の俺にでもにぎれるわけだな?
おおくの魚の旨味成分はなんだ?
イノシン酸だろ?
腐っても鯛と言う諺の意味知っとるけ?
そして欧米人には、口内調味という機能が文化的に無い。
だからシャリにネタで最初からがったいしているから好都合なわけだ。
あんたにとって寿司はエサなんだろう。シャリを醤油に漬けてバラバラにするタイプ。
しかし外国人は文化を食べているのでは?

困った事があるとすれば何処ぞの
トンスラーミンジョクがエサではなくエセを出したりする危惧だろな。
米国から海産物に人間の糞尿成分を
検出したと禁輸食らったおよそ
衛生からは遠い世界なのだろう。
    • good
    • 0

他の方も言ってますが、生卵と寿司は日本の衛生環境ならではの御馳走だからです。


主さんはお嫌いのようですが、私は寿司も卵かけごはんも大好きです。
常識は国によって違うのも仕方ないと思います。
    • good
    • 1

海外メディアが「日本は寿司〜!」って言うからですよ。

    • good
    • 1

中国人に魚の生食を教えたのは失敗だった。



中国人に買い負けするので、寿司も刺身も、高くなってしまった。
    • good
    • 1

舌もオツムもアレな人が言いそうな意見ですね。

    • good
    • 1

>日本人は寿司を世界にアピールしすぎじゃないですか?



鶏と卵の関係で海外のSNSで寿司が広がったのが先か、日本のアピールが先か、個人的には海外のSNSが先だと思います。
別に日本がアピールしたのでなく、日本:富士山、芸者、侍、寿司、拉麺、すき焼きというイメージがあってそれが、SNSで増幅しただけだと思いますよ。
後、この質問の意図はなんでしょう。
寿司はピザに劣るからアピールしないほうが良いという事でしょうか。
別に劣っていてもアピールは自由です、選ぶのは海外の人です。
アピールすることで何が問題なんでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A