プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合衆国憲法で定められた連邦議会についての説明なんですけど、線を引いてあるところの理由を教えてほしいです。

「アメリカ独立革命の連邦議会」の質問画像

A 回答 (1件)

下院は人口比例で議員数が配分されることになりましたが、


州によって抱えている人口の内容が異なるため、人口をどう
数えるかについての主張が異なりました。

奴隷を多く抱えている州では、奴隷を人口に含めないと、割り
当てられる議席数が非常に少なくなってしまうので、奴隷を
人口に含めることを強く要求しました。
逆に奴隷の少ない州では、奴隷を人口に含めると自州への割当
が減って不利になるので、奴隷を人口計算から除外することを
要求しました。

このように奴隷の多い州と少ない州とが対立したため、妥協案
として黒人奴隷1人を3/5(=0.6)人分の人口として扱うことに
なったのです。これを"Three-fifths Compromise"と言います。

黒人奴隷は財産であり、所有者である自由人の納税額計算に含ま
れているため、黒人奴隷を人口に含めましたが、先住民は税金を
払っていないため、人口計算から除外されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!とてもよく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A