プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で初診の時に、他の病院への紹介状は書いてもらうことはできますか?

A 回答 (4件)

>病院で初診の時に、他の病院への紹介状は書いてもらうことはできますか?



自院で診断した結果、手に負えないと判断すれば書いてもらえます。最初から紹介状は書いてくれません。

私の経験では「耳だれ」がでて耳鼻咽喉科の個人病院にずっと通っていて一向によくなりませんでした。ところがその病院が休みだったのですよ。やむなく、全く違う個人病院に初診でいきました。

いろいろ検査してもらった結果、「貴方の耳は中耳炎がかなり進行している、こんな町医者では治らない」といって紹介状を書いてくれました。

その後は大病院で診察、かなり症状が進んでいるといわれて手術、40日間も入院しました。
    • good
    • 0

他の医療機関で検査・治療する必要性が低い場合でも敢えて書いてくれるかどうかは医師の判断次第だと思います。

    • good
    • 0

紹介状は自分の病院で検査や手術が出来ないときに関連の大病院に紹介します。

、そこで手術をした後経過観察の治療をその病院でするためです。大病院が混まないため、小さな病院が出来ることを担当します。患者から他の病院の指定は聞きません
    • good
    • 1

紹介状を書く理由があれば書いてくれます。

たとえばその病院では手に負えない病気と診断したときは即日他の病院への紹介状を書いてくれます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A