プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。
採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。
徐々に色が酷くなってきて
寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。

画像
https://dotup.org/uploda/dotup.org3042738.jpg

痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて
無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました
結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが…

その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました
痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが
それでも悪化した気がします。

これは大丈夫なんでしょうか?
いつか治りますか?
なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが)

病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに
悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

A 回答 (3件)

穿刺時(刺入時)に、誤って神経に損傷を与えた場合、その時点で

電撃痛が走り、尋常では無いと言う事が直ぐに分かります。

また、神経損傷が有った場合、疼痛と言うより「痺れ」の発症が顕
著であるので、お書きの内容からは神経損傷は無いでしょう。

まあ、もう暫くすると痛みも徐々に治まり(今現在は内出血による
圧迫痛が残存している)、紫斑も改善するでしょう。

>点滴で神経が傷つくことはあり得ないでしょうか?

まあ、無い事も無いですが、腕の神経(正中神経)の走行ラインと
静脈ラインの解剖学的な物は、どんな看護師でも分かっている(特
に過誤の無いように十分訓練している)ので、まず起こり得ないミ
スでしょう、。

疼痛発症は血管外漏泄による毛細血管損傷に依る物であり、神経損
傷発症とは程遠い物です。よって、絶対大丈夫と言い切れます。
    • 0

同様の事例を、何十何百回と経験をしている(してきた)看護

師です。

点滴薬剤が血管以外に漏出した事により、紫斑となっています。

漏れた薬剤が組織に刺激を与えることと、毛細血管を圧迫する
事で、所謂「内出血」が起こる事で紫斑が発症します。

漏出した薬剤は次第に組織に吸収されますので、2週間程度で
良くなるでしょう。(まあ、良くあることなので、ご心配には
及びません。)

画像を見る限りでは、そこまで大した程度では無いので、もう
暫くご辛抱すれば確実に治ります。
    • 0
この回答へのお礼

>寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。

ここの回答をお願いします。

針とはまったく関係のない手首の一本の筋あたりが痛みが出て動かすとツンとするのですが
点滴で神経が傷つくことはあり得ないでしょうか?
素人の方の回答で「神経損傷」などという物を見て不安になりました
いっそのこと看護師の方に「絶対大丈夫」とお墨付きを頂きたいです

この程度で今更また通院する力もありませんので
このまま放置して回復してくれるのが望みです

元から傷の治りが遅いので
長くても三週間で収まるとは思うのですが
動かす度に痛みが出るので不快感が強くて本当に治るのかと不安になります
というか万が一三週間経って治らない時に病院に受診しても(は?今更来たのかよ)と思われるでしょうし

痣が完治するかどうかよりも(というか痣は治るでしょ普通にと思ってるので)(見た目がすごいもんで、大げさに痣について書きすぎました)
神経の方の回答をお願いします

抜刺後は、圧迫止血が基本です。

揉むと針穴が閉じません。
昔は筋肉注射は揉むことをしましたが今はしません。
色が黄色になっているので順調に治っています。
    • 0