アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎について

副鼻腔炎と診断され、メイアクト錠を服用したのですが治らず、また近いうちに行こうと思ってます。

ネットで検索すれば原因菌を調べその菌に効く抗生物質を出してもらうとあったのですが
2箇所耳鼻咽喉科に行ってどちらも症状伝えて副鼻腔炎ですね、と菌を調べもせずに抗生物質出されるんですが、どこもそんなもんなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 去年の11月から3月まで抗生剤を使用してました。
    その時通ってた耳鼻咽喉科は、だいぶ症状がなくなったし、とりあえず抗生剤をやめましょう。悪化しないようデザレックスは飲み続けてください。
    と言われました。
    最近通ってる耳鼻科で内視鏡ををして軽い副鼻腔炎だねと言われ、メイアクト錠を出されたのですが効かないというアレルギー反応起こしてしまったため、薬剤師さんに連絡したところ、服用中止になって今に至ります。
    また今週中に耳鼻科には行くつもりなんですが…

      補足日時:2023/09/11 14:26
  • 効かないというじゃなくて効かないというかです。

      補足日時:2023/09/11 14:27

A 回答 (6件)

私も副鼻腔炎で、患者歴53年です。


小学4年の時から、63歳になる現在まで、ずっと通院しています。
このように副鼻腔炎は、完治するのは困難で、むしろこの病気と上手く付き合って行くことが求められます。
 抗生物質は、確かに感染している菌の種類を調べてから投与するのが理想ですが、一般の開業医では難しいため、大抵は広範囲に、すなわち広く薄く効く抗生物質が投与されます。
 私の場合、抗生物質は、炎症が時々強くなって、ひどい鼻詰まりや、炎症が喉にまで及んで、喉の痛みが生じた場合のみ処方され、普段は、ムコダインと言う、痰の切れを良くする薬と、アレグラと言う鼻炎の薬を処方されています。
 副鼻腔炎は、長期間通院することになりますから、もし仕事をされている方なら、勤め帰りでも通院が可能かどうかを確認されて、耳鼻咽喉科を選ばれることも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お辛いですね。
私も覚悟して副鼻腔炎と付き合っていこうとおもいます!
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/09/11 16:08

そんなんやりませんよ



効かなければ強力なものに変えます

先生が経験と勘でやります

はぁ、医者の言うこと聞きましょうね

薬剤師や貴方より賢いんですよ?

聞くまでもないことだと思いますが。

医者に意見するほど勉強されてからにしてみては?

ここで医者じゃない人間に聞くのも馬鹿馬鹿しい行為だと承知でやってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

医師の意見を求めてるわけではなく、経験者の意見が欲しかっただけです。
言うことは聞いてますよ(笑)
あなたより優秀な方の意見をもらえたので満足です

お礼日時:2023/09/11 16:06

>2箇所耳鼻咽喉科に行ってどちらも症状伝えて


できれば、同じ場所へ続けて行った方が、原因菌を確認して処方してもらうのに有効だった、そういう結論になりそうです。

ただ、1年前に最初の治療、今回引っ越して、別の場所で治療を受けたとなると、最初は前回処方されたものを取り合えず時間も空いているし使うというのは普通だと思います。急性のものですと症状を繰り返すし、その間抗生剤などを必用としていなかったと判断するには情報が足りないので、効果が無いかどうかを次回の診察で確認する、そこで、鼻腔の拭い液などで培養することで感染菌を確認し、薬剤耐性や適応する菌種だけなのかを判断するからです。

培養にも薬剤耐性の検査にもお金も時間もかかるので、初診で再発ですと既往歴を話してもいきなり耐性菌検査などをしないのが普通だと考えるのですが、こういうことは担当医に話すもので、別の人の意見を聞く内容ではないものです。

慢性蓄膿症状態の副鼻腔炎ですと、そんな簡単に治らない、治療を継続し、必要なら手術もしますので、短期間の抗生剤などの処方だけですぐに治るかどうかは急性のもので比較的軽症のタイプになるのではないでしょうか。

そんなアドバイスをもらったと、この文章の内容をプリントアウトして受け付けに提出して、次回同じ場所で治療を受けるのも話が下手ならば参考程度になると思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

よほど重症じゃない限り、培養して菌を同定しないと思います。


費用もかかるので、それをすっ飛ばして広範囲を対象とした抗生剤を処方した方が効率的です。
ただ、副鼻腔炎は2ヶ月近く薬を変えて服用するのが一般的だと思うのですが。
あと、前回の処方で効果がなかったというのは重要な情報なので、同じ診療所で治療を継続しましょう。
    • good
    • 2

二週間x3セットが基本治療だと思いますが


どのくらい服用したんでしょうか?
    • good
    • 0

はい。



調べる??
そうなんですか

お医者さんなんですか貴方
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムッ

内科の人にも耳鼻咽喉科で菌を調べてもらって処方してもらった方がいいと言われましたが?

お礼日時:2023/09/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A