プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界知能は知的障害なのですか?

質問者からの補足コメント

• IQ71でした

• ADHDとASDもあります。

A 回答 (2件)

「境界知能」(Borderline Intellectual Functioning、BIF)は、知能のスペクトラム内で特定の範囲に位置する概念です。

知能は一般的にIQテストで測定され、平均的な知能指数(IQ)は約100です。知能指数が70から85の範囲にある場合、一般的にBIFと言われることがあります。

BIFは知的障害(Intellectual Disability、ID)とは異なりますが、いくつかの重要な点で関連しています:

知識と認知能力の制限: BIFを持つ人は、知識や認知能力において制限を経験することがあります。彼らは一般的な課題や学習に対して適切なスキルを持たないことがありますが、知的障害ほど重度ではありません。

日常生活の機能: BIFを持つ人は、日常生活の中である程度の支援を必要とすることがありますが、一般的な生活スキルを習得することができます。知的障害の場合、日常生活の多くの側面において重度の支援が必要です。

個別のニーズ: BIFを持つ人々は、個々のニーズに応じて支援が必要です。彼らの能力と制限は異なるため、個別にアプローチする必要があります。

BIFを持つ人々は、知的障害を持つ人々と同様に、サポートとケアを必要とする場合がありますが、知的障害よりも認知機能においては高いレベルを持っています。そのため、彼らに対する支援は、個別の評価と適切な教育やリハビリテーションプログラムの提供を通じて提供されることが重要です。
    • 2

関心や興味が無ければ区別はつきません。

• 0