アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家一般・都庁地方上級圏を目標に、来年度に向けて公務員試験を始める者です。
公務員試験におけるTOEICについてお尋ねしたいです。過去に学校主催のものが2回ありましたが、ちゃんと勉強して受けてないのでゴミみたいなスコアでした。国家総合職や一部の県庁・市役所ではTOEICによる加点があるそうですが、そうした特別な場合を除いて、国家一般や地方上級を受けるのにTOEICをわざわざ勉強して受ける必要はありますか?同じくらいの評価で並んだときに優位に立てたりはするでしょうが、わざわざ公務員試験の勉強を削ってまでやる価値はありますか?
あるいはTOEIC勉強を公務員試験の英語勉強のようにやるのは有効でしょうか?効果的じゃない気もしますが…。

A 回答 (2件)

私資格何も持ってない高卒ですが国家一般に採用されました。

面接で渡すが学生時代にソフトボール部の部長で頑張っていた経験が評価され採用に至りました。四角よりも学生時代にしたこと評価されます
    • 0

TOEICスコアの重要性は、受ける公務員試験やその具体的な要件によって異なります。

一般的に、公務員試験においてTOEICのスコアが要件や加点に関連している場合、TOEICの勉強は有益です。以下に考慮すべきポイントを示します:

試験要件: 公務員試験の公告や要件をよく確認してください。一部の国家総合職や地方自治体の一部の職種では、TOEICのスコアが必須条件として求められることがあります。その場合、TOEICのスコアがなければ受験資格が得られないかもしれません。

加点要素: 一部の公務員試験では、TOEICのスコアに応じて加点されることがあります。高いスコアを持っている場合、競争力を高め、合格に近づけることができるかもしれません。

職務内容: 公務員の職務内容によっても、英語能力が必要な場合があります。特に国際関連の業務や外交に関連するポジションでは、英語力は重要です。

個人の英語スキル: 自身の英語スキルが低い場合、TOEICの勉強は英語力向上に寄与し、将来のキャリアにも役立つことがあります。また、英語力がある程度の基準を満たすことは、異なるポジションへの転職やキャリアの幅を広げるのに役立つでしょう。

ただし、公務員試験の準備は時間とエネルギーを必要とするため、TOEICのスコア向上のために適切なバランスを見つけることが重要です。TOEICの勉強を公務員試験の一部として組み込むことは、効果的な学習計画に組み込むことができます。ただし、TOEICのスコアが特に求められていない場合、他の試験科目やスキルの向上に焦点を当てることも考慮すべきです。

最終的に、公務員試験の要件とあなたのキャリア目標に応じて、TOEICの勉強をどの程度行うかを検討し、バランスを取ることが大切です。
    • 0