プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつだったか米不足でタイ米が流行った時期がありました。

細長かった気がしますが、今でも食べれるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>細長かった気がしますが、今でも食べれるんでしょうか?



こんなところで買えます。

https://asia-superstore.com/product/listByCatGro …

「もち米」とあるのは、日本の普通の米ともち米の中間ぐらいの粘り気のものですから、質問にあるタイ米とは風味も食感も形状も異なります。
寿司のシャリを握るようにしておかずと一緒に食べます。タイの東北地方で食されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこでもは売ってないんですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/13 23:26

話がタイ米からそれますが、



>うちの解凍したごはんはなぜかパサパサしています。

炊いたご飯が冷めてからラップしてるのでは?
水分が抜けた冷や飯を冷凍すると、解凍時にさらに水分が抜けるのだと思います。
熱いうちにラップか密閉容器にいれて冷まし、生暖かいくらいで冷凍すれば水分を保てます。
あまり温かいと冷凍庫の温度が上がり他の食材に悪影響なので、その辺は適当に手加減してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆知識ありがとうございますw

お礼日時:2023/09/13 23:25

>解凍に失敗したお米みたいな感じでしょうか



それはベチャベチャしているのでは?
それとは違いますが、とにかくモチモチを期待したらがっかりします。
お握りは握れません。

でも、世界で食べられているのはインディカ米です。
チャーハンもカレーもインディカ米の方が向いています。
粘りの多い日本の米の方が特殊なのです。

日本人はジャポニカ米に合わせて味覚が育っているので、ジャポニカ米を美味いと感じるのです。
味覚は人それぞれなので、自分が美味しいと思うのを食べればいいです。

私はジャポニカ米でもさっぱり系が好きなのでコシヒカリはあまり食べません。
ササニシキが好きですが、モチモチ流行りで最近あまり売っていません。
モチモチばかりになって、味覚の多様性がないのは文化的には貧困です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの解凍したごはんはなぜかパサパサしています。
ハシでつかめないような、パットライスを思い出すようなパサつき感ですが気にせず食べてます。

お礼日時:2023/09/13 23:01

インディカ米ですね。


輸入食材を扱ってる店や、通販で買えます。
香り米とかジャスミンライスという名前がついていたりします。

日本の米と違って粘りがないので和食向きではありません。
焚き方も炊飯器ではなく、茹でた方がいいです。
サラッとしたカレーや中国粥などが美味しいです。
パエリアなども日本の米(ジャポニカ米)よりインディカ米の方が合います。

戦後食糧難の時、外米は不味い、と言われたそうですが、日本の米と同じ扱いをしたからです。
米種にあった料理法で食べれば、美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解凍に失敗したお米みたいな感じでしょうか
やっぱり日本人は日本のお米が美味しいですよね

お礼日時:2023/09/13 22:39

食べれます。


当時そんなに不味くありませんでしたが、周囲は不味い不味いと言ったのを覚えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お百姓さんを思ってかもしれないですね

お礼日時:2023/09/13 22:38

タイ米のような細長くてぼそぼそした米を長粒種と呼び、インディカ米とも言われますが、世界的に見れば日本米のようなジャポニカ米よりも生産量は多いです。

タイからインディカ米を輸入した理由は、当時日本人に必要な量をまとめて買える国がタイしかなかったからです。真っ白できれいなお米でしたが、独特のにおいがあってあれを受け付けない人がいましたね。

もちろん今でもインディカ米は世界中で食べられています。パエジャには欠かせません。ミネストローネスープにも入れることがあります。口に入れてコツコツ芯のあるくらいが食べごろなんだそうです。

寿司に人気が出てジャポニカ米の作付面積が増えたといっても、世界的にはインディカ米の方が主流です。
https://www.komenet.jp/nandemobook/documents/_04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部本当の話っぽいです、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/13 22:37

「マッサマン・カレー」とかは


タイ米ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめて聞きました

お礼日時:2023/09/13 22:36

食ってみな?不味いから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

味違うんですね

お礼日時:2023/09/13 22:36

タイレストランいくと食えます、、


あまり美味くはないです。
チャーハンとかにして誤魔化すしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これかなというのはアジア系のお店で一回だけ食べた気がします

お礼日時:2023/09/13 22:35

海外食材売ってる店とかにありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにスーパーで見たことないです

お礼日時:2023/09/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A