プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの起動するとき結構時間がかかるものですか?ずっとエンター押してます

「ノートパソコンの起動するとき結構時間がか」の質問画像

A 回答 (3件)

それは、Windows の起動に失敗していますね。



「?? bootable device -- Insert boot ddisk and press any key」

?? は 「No bootable device」 でしょうかね。起動するたのデバイスが無いと BIOS が言っています。その上で、「bootable disk」 をセットして何かキイを押せと言うことです。

SSD/HDD のブートセクションが壊れているか、起動用の SSD/HDD が故障している可能性があります。一応対処の方法は下記です。OS は Windows 10 で考えますが、Windows 11 でも大体同じです。

連続して 3 回起動に失敗すると 「自動修復機能」 が立ち上がり、「スタートアップ修復」 が実行されます。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

しかし大概失敗して戻ってきます。そこで、SSD/HDD のブートセクションを手動で再構築してみます。これでうまく起動することがあります。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

それでも尚立ち上がらない場合は、SSD/HDD が故障している可能性があります。システムのイメージバックアップを取ってあれば、それで上書きして見ることを試すことができます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これで SSD/HDD が故障している場合は、新しい SSD/HDD に書き込むことで、使っていた環境を復元することができます。

イメージバックアップが無い場合は、「回復ドライブ」 の初期化があります。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

それも無い場合は、OS のクリーンインストールになりますね。

Windows 10のクリーンインストールをUSBメモリを使って行う
https://office-hack.com/windows/windows10-cleani …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/14 00:58

Enter押したって治りません。



ストレージが壊れてるみたいです。修理しない限り起動しませんね。
パソコンも古いみたいなので、買い替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクが外れてました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/14 19:55

30秒ほどです


その画面何ですか!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A