プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自民支持派でしたが、公明党と仲良くすると岸田の発言を聞いて、次の選挙で維新か国民にしようと考えておりますが如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 公明党は、日本の国民を守る気はあるのでしょうか?

    公明党はスパイ防止法も反対し、それに代わる経済安保法までも罰則無しの骨抜きにし、自衛隊法が改正されて防衛秘密規定が新設され、2013年に特定秘密の保護に関する法律(特定秘密保護法)が成立しましたが公明党はこれらの法律にも反対し、原発再稼働や新増設にも反対し、核兵器の持込をも反対しており、そして今回もセキュリティ・クリアランスの法制化にも懸念を持ち対立しております。

    さて考えましょう、日本国民の知的財産は他国に奪われ、弱体化が進み、どこの国が喜ぶのでしょうか・・それは中国です。 

    弱い国造りが行われても「与党安泰」と、これからも弱小政党(公明党)が偉そうに、それでも与党だからと国家を動かしておりますが、これで日本は大丈夫なのでしょうか・・

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 09:10

A 回答 (25件中1~10件)

誰をどう支援しようと、自由主義、民主主義であるかぎり自由です。



70年超にわたって、ほぼ特定の政党が権力を独占していることは異常です。一方で、外交や軍事に関して、主体的に決めることができず、アメリカや、その背後の国際金融勢力の指示を今も仰いでいる。こんな国は、独立国ではありません。単なる植民地ということ。

なんでそうなるかといえば、第2次世界対戦敗戦後、本来なら、独立を目指すべきが、日本人から裏切り者が出て国をアメリカに売ったのです。

「未来永劫、アメリカの植民地として生きていくので、おばかな日本人の管理権を私達にください」

と。その売国奴政党こそが自民党です。そして、その牽制勢力のふりをしながら、ロールプレイによって国民を操作し、実際には自民党を強烈に支えているのが、利権マスコミです。彼らは組んでアメリカの犬となり、国民の税金をアメリカに上納する一方で、国内の利権差配を独占し、身内だけが美味しい思いをしている。北朝鮮などと同じ仕組みです。

過去30年で見れば、一時的には、さきがけや日本新党の連立政権、民主党の政権などがありましたが誤差です。国民の不満のガス抜きで、いったんは政権を誕生させますが、一定期間やらせ、電波利権などに言及したとたん、手のひらを返してマスコミがつぶす。そしてやっぱり自民党がいいね!!という、戦略的マーケティングが成功しています。

回答見ているとよくわかります。そのマーケティングに洗脳され、国益を考えずに売国奴の自民党しかない・・・と思わされている発言が多い。国益を考えない植民地政策を応援しながら、保守??だと思っている。笑えますね。

この人たちの論理の特徴は、政策に言及しないことです。反対勢力の失敗や汚点だけを追求することをもって、自民党しかないと言う。安倍のレトリックと言えばわかりやすい。例えば、今の洪水被害を、民主党がダムを止めたらから・・・と今も発言している。80年弱政権独占し、数年の意思決定など無関係。政権奪還して、10年以上経っているのに何をやっていたのか?不思議な理屈です。まあ政治に限らず、ベンチャーが育たない、規制緩和ができない、Youtuber は2流でTVタレントが1偉い・・・など、権威主義の社会的風潮もあるので、日本社会の根本的問題でもあります。

さらに、制度や政治風潮で言えば・・・

・ 小選挙区により、勝者総取り。
・ 一票の格差が数倍で、地方有利。
・ 税金垂れ流しで、既得権企業保護。
・ 加えて、政治に興味をなくした都市層の投票率低下。
・ 勝てない選挙区には、政策の違う宗教政党と組む
  (過去ずっと政教分離違反で批判してたはずなのに)

などから、地方の数割を取れば、ほぼ権力を独占です。これが実情です。つまり自民党がいくら政権を続けても、民意ではないのです。公明党と組むことでわかるように、政権にいることだけが目的で、そこに政策はないのです。

こんな状況ですから、

「自民党以外が政権を取ると、とんでもないことになる・・・」

という回答が多いのも当然です。そうだとしても、国益を考え国を思うか?が今国民に問われているのであり、ちょっとドタバタする未経験政党を批判するなら、その社会はプーチンの専制国家と同じです。国民がだれも新興勢力を応援せず、新しい政治を育てようとしないのです。

それでも、経済が成長しているならいい。それが1980年代までです。それ以降は、競争力世界1位から30年で30位。過去20年給与が上がらない先進国は日本だけ。IT、サービス、金融などは外資の草刈り場。電機メーカは壊滅、自動車メーカは空洞化、飛行機開発に何千奥補助しても失敗。
規制緩和も、公務員改革も、国のIT化もしないうちに、今や、年収も時給も、韓国や台湾以下。貧困率は後進国並みです。過去の栄光でアセットがあるため、GDPこそまだ上位ですが、伸びはとまり一人あたりGDPとなると悲惨。日本は沈みゆく国なのです。

こういうことを言うと、反日というレッテルを貼るのもエセ保守の特徴です。日本が生き残るために独立し、経済を復興し、独自に外交や軍事を考えることこそ保守であり愛国者であると思うのですが、植民地政策に賛同し続ける、特に田舎のバカ国民が、エセ保守として甘い汁を吸い続ける。

とにかく新しい政治を応援すること。一方で、憲法違反の一票の格差をなくし、できれば投票をIT化して義務化する。こうして、民意を反映する仕組みを作れば、一時的に混乱しても必ず国は変わります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

仰る通りです。

エマニュエル トッド氏も、核を持てば安全で米国の戦争に巻き込まれず、中立的な立場をとることができると仰ってましたし、日本は安全保障で米国から自立するべきだと。そして公明党からも・・その前哨戦が宗教団体を率いる公明党との離脱です。年金を下げずに借金で賄ったり、軽減税率やバラマキ支援などなど・・これは全て20年前から与党をしている公明党の責任です。自民党のタカ派をハトのようにマインドコントロールし日本はエリート左翼が増えすぎましたよね、非核三原則・憲法維持・核兵器の持ち込み反対・経済安保法の罰則無し・ヘイトスピーチ規制法反対などなど・・自公連立政権が生まれて20余年。公明党が与党であることに問題はないのか。「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜだと、まずは自民党に問い質さないといけませんね。

そして、かつての創価学会には仏教施設の『国立戒壇』を建設するという教義があり、『政教分離』が求められました。これは自民も知っているはずです。

とにかく公明党のように党首が弁護士の党など支持していては、常に古い前例主義であり視野が狭く、国など躍進しないと日本人は早く気付くべきでしょう。

お礼日時:2023/09/16 17:34

>公明党は、日本の国民を守る気はあるのでしょうか?



いいえ。
公明党はカルト教団「創価学会」が作った宗教政党です。
創価学会の池田大作教祖は「学会の教義を実現するためには政治力が必要なので、そのために公明党を作った」と繰り返し発言しております。

以下、池田教祖の発言です。創価学会発行の図書・機関紙から引用します。
https://seikyoubunri.web.fc2.com/

「こういうと、また政教一致と言われるけどね。教義を実現するためには、政治の力が必要です。そういう目的で公明党を作ったのだから。それは変わらないですよ。」
(平成6年9月14日・記者懇談会での池田大作氏発言)

「創価学会を離れて公明党はありえない。もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在、創価学会と公明党は永久に一体不二の関係。」(池田会長全集 第1巻)

「要所要所を全部ね、学会員で占めなかったら広宣流布(日本を宗教国家にするための活動)できゃしませんよ。ひとつ天下取るまで諸君は大事な体だから、うんと修行して行きなさいよ。」
(池田大作氏発言・『聖教新聞』昭和32年9月6日付け)

「本当は、全体主義は一番理想の形態だ。」
(第6回社長会での池田大作氏発言・昭和47年6月15日)

創価学会と公明党の目的が理解できましたか。
池田語録や、池田の講演を録音したホームページがありますので、よくご覧になって公明党が与党にいることの危険性を理解してください。

政教分離を考える会
https://seikyoubunri.web.fc2.com/

自由の砦
https://torideorg.web.fc2.com/real/real.htm


昨年、安倍元首相の暗殺を機に、献金や詐欺で問題になっていた統一教会と自民党がズブズブであることをメディアがやっと問題として報道するようになりましたが、、
自公政権発足時には、10か国以上が「破壊的カルト」に認定した創価学会の政治部にあたる公明党が自民党とともに自公政権を発足したときにも大きな反発がありました。以下は当時の報道です。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm


カルト組織が国家中枢に入り込んだ結果、今の日本がどういう状態になっているかはいうまでもないでしょう。
創価学会、与党、反日組織、政権支持者などが共謀して国を転覆し、テロ犯罪、言論弾圧、誹謗中傷、冤罪づくり、反体制派への攻撃、世論誘導などをしています。
恐ろしいことに行政や国家も犯罪に大きく関わり世界を驚かせています。

自公政権を批判したり、日本の惨状に否定的な姿勢をみせると、同調圧力、政治的圧力をかけ、警察は弾圧をしてくるから、中国や北朝鮮と変わらないのでは。

創価学会、自民党、政府、企業がしてきたテロ犯罪の証拠類を、国内外の裁判所とマスメディア、国際裁判所、国際刑事機構などにねじ込まれたらどうなるか、ということを考えないといけません。

証拠類を握っておりテロ犯罪として裁くと意気込んでいる人は少なからずおり、日本のリセットに向けて動いている人たちもいるのですから。

裁判、国賠、海外の裁判所やメディアにねじ込み、告訴、告発、密告、タレコミ、デモ、街宣、メディア化、政治運動、国会での問題提起、手段は無限だ。合わせ技で攻めるのがベストです。

手段は無限にあるが、訴訟さえ起こさなければ、お金もリスクもかからない。いつでもどこでも誰でも手軽に実行できる。

そのうち日本は混乱し、大揉めし、自公政権支持者と健常者の争い起きますから、日本が世界から非難集中を受けた後のことを考えて、日本再建と平和維持のためには何ができるか、ということを本気で考える時期にきています。
時期がきても民主主義や良心が働かないようであれば、日本という国は消滅するだけのことです。

日本に破滅をもたらすカルト党や自民党はまったく支持できません。

--------------

>日本国民の知的財産は他国に奪われ、弱体化が進み、どこの国が喜ぶのでしょうか・・それは中国です。 

組織拡大のためなら、韓国や中国に日本を売ってしまうのが、反日カルトの創価学会です。
創価学会は韓国や中国での組織拡大のため、
「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明し、
創価学会韓国支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。

日本最大の売国奴「創価学会」の反日運動を批判する報道まとめ
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12795114477.h …

中国でも同じような反日、売国を繰り返しているとのこと。

雑誌 WILL 2022/8/26 増刊号 YouTube版
親中カルト「創価学会」と生死不明「池田大作」


創価学会が胡錦濤中国国家主席に祝電
中共に媚びたり売国することで、中国で信者を増やし、様々な利権を作ろうとしています。
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/657.html
https://forum21jp.web.fc2.com/03-4-1a.html

公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。韓国では反日運動を扇動。
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

日本を中国従属へと導く自公連立―中国は「公明党は最も親中で日本共産党は反中」と位置付け
(ヤフーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20211 …
https://grici.or.jp/2724
https://www.excite.co.jp/news/article/Fisco_0010 …

--------------

転覆、テロ、弾圧をしている創価学会ですが、教団がテロリズムに走るであろうことは30年前から指摘されており、1960年代から世界中が教団のカルト性を理解していたのですから、今更隠し立てをしても何も意味はない。

フランス国営テレビが創価学会批判特集「創価学会は最も危険なカルトの一つ。信者を蹂躙し、社会を腐敗させる最悪のカルト。」(慧妙紙)
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

週刊ポスト
「創価学会はカルト教団」 - フランス国営放送の特番
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/796.html

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

実話BUNKAタブー 2021年6月号
「創価学会という犯罪者の巣窟」
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

公明党議員・高田明氏が「創価学会公明党論」を発表。
創価学会・公明党はナチス顔負けの危険団体。学会・公明にスリ寄る政党は危険
https://torideorg.web.fc2.com/spec/takada.htm

創価学会事件史
https://www.soka-news.jp/jiken.html

創価学会の犯罪歴
https://21cult.web.fc2.com/hanzai.htm

元創価学会幹部 佐貫修一氏の告発
「創価学会は犯罪者集団だ!! 」
https://torideorg.web.fc2.com/81/crime.htm

女性陣が激怒!あまりにも多い創価学会・公明党の性犯罪
「公明党議員が少女30人を買春、創価大学学長の息子(大学教授)が女性の糞尿を販売、創価学会幹部が障碍者施設で女性をレイプして妊娠させる(すべて報道済)」
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/744.html


結論:おびただしい犯罪歴、多くの国が創価学会をカルト指定した事実、日本乗っ取りの目論見などの反社会性が目立つカルトが国政に関わっている。
国政に直接的影響があるぶん、統一教会よりも遥かに危険な存在であることは明白である。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 17:09

自民党には善悪という概念がなく、カネと利権とアメリカからの圧力だけで動く反社会的な組織ですから、こんなものが日本の与党になっているのは大問題です。


自民党は、自民党ファースト、自分ファースト、オトモダチを優遇してそれ以外はゴミのように扱い、批判を許さない独裁かつ強硬な政治で日本を締め付けています。
創価学会や統一教会などのカルトともズブズブですし論外ですな。

国民民主党はよい選択だと思いますよ。
自民党と政策が似ていながらもカルト組織(創価、統一)と無縁ですし、自民党のように独裁や詐欺で国民を苦しめる危険な部分を持ち合わせていないから受け入れられやすいと思います。

日本維新の会は汚れすぎているのでおすすめはできませんが、自民党に入れるくらないなら維新の方がマシかも。

>日本国民の知的財産は他国に奪われ、弱体化が進み

以下の報道のとおり、国民の負担率は6割を超え、江戸時代なら一揆確実なレベルに達しています。
ヨーロッパは消費税は高いですが、その他の税率は低く、日本とは比べ物にならない厚い保障が用意されています。

ヤフーニュース
とうとう国民負担率(国民への課税割合)は62.8%…鬼の岸田政権が追い打ち「バラマキ&増税」
増税、ステルス増税、社会保障の縮小で、ついに国民の負担率(国民への課税割合)は63%に達し、江戸時代の六公四民が再来しました。
https://web.archive.org/web/20230720093338/https …

日刊ゲンダイ 2023年2月23日号
国民負担率47.5%! あなたの稼ぎの約5割が公的負担(税金)…江戸時代なら一揆確実 衝撃の数字
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

数年以内に年金受給額は2割も減ることが確定し、消費税増税もされるでしょう。搾りかすからまだ搾り取ろうとする鬼畜岸田。

岸田政権が増税に加え年金改悪 「国民生活を破壊しようとしている」と荻原博子氏(マネーポスト)
https://www.moneypost.jp/977271

自民党は、国民から集めた数百兆円を海外にばらまいて、海外諸国を懐柔し、手懐け、買収し、自民党を支援する企業に建設事業が回るよう取り計らい、さらには、ばらまきのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしていると各誌は報道しています。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計60兆円突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

平葱理数工学研究所
自公政権は120兆円を海外に無駄にばらまき、還元された金の一部を私物化
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …

現在、物価上昇率は凄まじく、家電や食料品は130%以上、卵は200%の価格上昇率。
小市民は火の車なのに支援金も出さないし、農家や企業の支援すらしないのに、海外には120兆円以上もばらまく異次元の景気のよさです。

以下の報道のとおり、岸田政権は、アメリカの言い値で40年前の使い物にならないトマホークを爆買いしてバイデン大統領に尻尾を振っていたことが発覚。バイデンや軍産複合体からの圧力でアメリカで不良在庫となっている型落ちしたゴミ兵器を高値で買わされる日本って一体・・

JBPress
40年前開発のトマホークでは日本は守れない、これだけの理由
本末転倒の防衛予算増額はむしろ日本の防衛力を削ぐ結果にも
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73176

ニュースポストセブン
トマホークの価格は米国の言い値、過払金も未精算…日本の防衛費増大の裏にある米国製兵器“爆買い”問題
https://www.news-postseven.com/archives/20221213 …

日刊ゲンダイ
トマホークは敵基地攻撃には使えない 米国からの爆買いを岸田首相はどう説明するのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

朝日新聞
防衛費「対GDP比2%」なら世界3位の軍事大国へ 増額しても「自衛隊の規模拡大はほぼ不可能」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?pa …

岸田首相は軍拡外遊 中小企業の倒産ラッシュが始まった
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/153.html

軍拡・原発・増税まっしぐら暴政
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2023/06/po …

反日のエセ保守である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト教団(創価学会・統一教会・日本会議など)を規制するのではなく、カルトを利用し特権を与えるなどしてきました。

国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

創価学会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

統一教会や創価学会などのカルト教団は規制の対象であって、与党の一員にすべき対象ではありません。

ビジネスジャーナル紙
安倍氏 統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」と反発
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

「創価学会はカルト教団」 - フランス国営放送の特番 (週刊ポスト)
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/796.html

フランス国営テレビが創価学会批判特集「創価学会は最も危険なカルトの一つ」(慧妙紙)
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。創価学会はオウム真理教の双子。(JFK通信社)
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

創価学会という犯罪者の巣窟 (実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

創価学会の犯罪歴
https://21cult.web.fc2.com/hanzai.htm

女性陣が激怒!あまりにも多い創価学会・公明党の性犯罪
「公明党議員が少女30人を買春、創価大学学長の息子(大学教授)が女性の糞尿を販売、創価学会幹部が障碍者施設で女性をレイプして妊娠させる(すべて報道済)」
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/744.html


自民党と安倍晋三らは原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。
死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。
原発事故が起きた際にも、安倍は緊急処理を実施することを拒み、結果としてチェルノブイリ原発事故と同等の原発事故を起こしてしまったのでした。

原発事故が起きた後も、国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟など、政治犯罪を繰り返しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

リテラ紙
「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227


結論:自公政権はカルト(創価学会、統一教会)を味方につけて独裁を続けており、自民党ファースト、自分ファースト、オトモダチを優遇してそれ以外はゴミのように扱い、批判を許さない独裁かつ強硬な政治で日本を締め付けており、日本経済は傾き、国民の貧困化は進み、軍拡と言論弾圧で日本の独裁国家ぶりに拍車がかかっています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

仰る通りです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 17:07

自民党嫌いから他を選ぶという方も居そうですよね。

変えて見たいという欲求が溜まっているという事で何でしょうかね。

以下は長いです。一応回答します。興味があればお読みください。また選挙支援活動だと思われないように政党間の対立意見については補足しておいた方が良いと思います。

維新の会は高収入層(エリートサラリーマン・勝ち組)の支持が厚く、自己責任での経済的自立を国民に求めるのが特徴の様です。自民党は弱者保護の姿勢が強くなっているため対立しているようですね。

維新の会は、

「貧困層や年寄りは税金や保険料を納めずに社会保障
 を食い潰している」

という主張を展開し特に大阪地域での経済格差(貧困層と高収入層の分断)を利用し勝ち組サラリーマン層から支持を集めているとのことです。

なので単に「変えて見たい」という人を扇動しては不味いと思いますよ。それぞれの人が自己利益につながるかどうかも考えて見るべきであり、貴方も自分の年収なども考えて支持するべきか見直した方が良いでしょう。

また質問の形式になっていますので「アリです」と回答しますが、一般に言われている「政党の主張」に関して一応は争点とするべきです。

生活苦から「社会への不満」を持つ人が多いでしょう。そういう方の不満を現政権への不満へと誘導し、維新の会へと誘えば「望んでいる事と逆になる」わけです。そういう酷い(騙された人はやり切れない)逆投票をさせない配慮が必要だと思います。

「生活が苦しくて不満を言いたい。自民党を変えると
 脅かせば何とかなるの?」

「貧困層に自己責任での努力を求める維新の会はどう
 かな?」

「いや働けないのが実態なんだって。苦しいよ凄く。
 これ以上どうしろって言うの? そんな酷な話を国
 がやるのはありえねえだろ」

「だが不公平だという人も実際にいるんだよ。日本が
 傾いてしまうと心配している人はいるんだよ」

と対立があるわけです。この辺りは直接今後の生活に関わってくるため「新しい風」的なイメージで話さない方が良いと思いますよ。

「税金を納めていない人にとっての減税はまるで意味
 がない。逆に社会保障費が無くなって苦しく成る貧
 困層が増える。貧乏人ほど減税は自分の首を絞める
 と捉えなおした方が良い」

うちの実家は凄い貧乏してたんですけど。うちの父は減税や規制緩和を求めていて政府を批判していました。子供心に頭悪いなあと思っていました。結局、規制緩和が推し進められ、そのあと家族は大変な事になりましたけど。

「『一番困る奴』に前を走らせるのがコツ」

恵まれている人が憎くて仕方ないという人は「叩きたい」気持ちを利用されてしまいますよ。そういう人に「自分の味方」を攻撃させるのが頭の良い人の「意地悪な冗談」なんです。けっして引っ掛からない様にしましょう。

20代くらいの正社員や30代の非正規雇用者などは貧困層に片足を突っ込んでいますから、自己責任での生活設計は(今の社会構造のままでは)かなり厳しいと思いますよ。そのあたりは要注意だと思います。

「日本の心配はすなわち各自が思う自分の心配の総和で
 ある。現時点で自分の足で立てない人は足腰がしっか
 りするまで劇薬は控えるべき」

外国の旅行者や訪日する人に「日本では働きたくない」という意見が強く、このあたり何故なのかずっと調べています。やはり高度成長期のままの社会構造が影響していて労働者に負担が強く出ているようです。

とはいえ私の見立てでは「高収入層」というのは幻想であり、本格的な経済体力を持っている人はいないと思います。自分だけ預貯金を作り出して逃げ切ろうとするのならば確かに弱者配分している部分を自分に戻してもらい、それを貯金に回すというのはアリですよね。ただし「支出の非効率」「収入の減衰率」が高すぎて焼け石に水に思えます。

維新の会の主張の通り、労働力の流動性を高めるというのは賛成です。一方で貧困層の絶対的な安全も確保しないと社会全体でストレスが高まり、自己実現の欲求まで到達しませんので長い目で見てまだ早いと思います。日本は新卒正社員が有利過ぎるのと、負担が大きすぎる問題があります。世界でも際立っております。

これは、

「ちょっとでも病気をすると貧困層に転落する」

事を意味しており、安全な人など居ないのです。

マズローの欲求の段階では「生理」「安全」「社会」「承認」「自己実現」
(少し前と言い方が変わっているので諸説ありますが)と順に欲求が推移していきます。

日本を建て直すには「自己実現」の欲求を持つ人を増やさないと行けません。そのためには「食うに困る(衣食住)」「雇用が安定しない・病気が心配」「自信が持てない・他人に対して腹が立つ」等と言う悩みが在ってはいけない分けです。

生理や安全、社会欲求で止まる人が国民の大半になっているはずです。また生活が安定している人であっても「自分を好きになれる」体験をしませんとクリエイティブな物に興味が持てなくなります(貧困層と喧嘩をする精神状態になっているのがその証拠。つまり経済的に不安が無いのに満たされていないという苦しさが伺える)。

「貧困祖を切り捨てると高収入層が『承認』されず常に
 尊敬されたいという欲求をもって互いに競争をし続け
 て息が出来なくなる。SNSに写真を投稿して見栄を
 張り続け、疲れてしまう人が沢山出てくるだろう。
 これでは自己実現へ到達しない。ここに到達するため
 には、貧困層が満たされて笑顔になるシーンを自分の
 目で見ないとだめなのだ(目撃すると憑き物が落ちた
 ようになり幸福感を感じる。その後暇になるので何か
 したいと感じ始める=自己実現)」

結局、収入が安定しているだけでは「自己実現」に到達しません。自己実現は「科学の進歩」「文化の伝搬」「後輩の育成」などに影響してきます。簡単に言えば「国として誇れるネタ」を作るときに必要になります。日本は過去の資産でやってます。なので新たに日本を進歩させるには、マズローの欲求の段階を国民全体で底上げしないと行けないのです。

また、

「政治的な意図で収入格差の対立を利用し分断をするの
 は日本人らしくない」

こう言う見方もありますよね。

闇雲にお金をバラまいて、闇雲に弱者保護の法案ばかりを通していると、誤解されますよね。自民党もやり方を考えないと行けませんでしょうね。

「頑張っている人を蔑ろにしてはいけない」

自民党の問題はこれにつきますね。日本の復活には国民全体の欲求の段階を一つ上に上げないと行けないでしょう。そのためには先に貧困層の改善と言うのが王道です。しかし、負担を担っている方々にも恩恵を考え「ちゃんとやろうとしています」と説明を続けるべきでしょう。

「自分の生活苦からの不満を体制批判に利用されないよう
 にするのが大事」

と思っています。

不満がある人達の敵対者が自分の味方であるとは限らないからです。そのため消去法で自民党を選んできたわけです。また同じ話が持ち上がっているなあと正直思っています。辟易している年配の方も居ると思いますおy。

まあ昔の自民党はもっと傲慢でしたから。いまは左派のやることが無くなるくらい左派ですからね。変わったと言えば変わりましたねえ。

でまあ、
年収で400万切る人は維新の会では厳しいと思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 17:11

戦後レジームを考えると、れいわ、参政、


立憲の一部以外は信用できない。

維新の身を切る改革は結局、退職金がUPになってますし、太陽光、上海電力会社の問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/16 17:13

自由ですが、昔民主党に任せたら大変なことになりました。


公約は達成できないどころか、最終的に増税しないと言った消費税を増税しました。

日本の場合、アメリカのようにこの大統領の方がいい!という人気投票ではなく
公明はソーカだし・・・という消去法で仕方なく自民党になっています。

あと政治、選挙公約についても日本が成長しないのは、投票率の高い老人達向けの政治だからです。
もう老人は十分長生きしたし、十分だよね。
少子化対策として、子供生まれたら年間200万ずつ、20歳になるまで20回、合計4000万支給します。
とか法案出しても、歓談の子供を産める既婚者から支持を得られても、
既に諦めモードで若者の既婚率自体が少ないです。
仕事があるから投票に行けない。とかなると、やはり老人達を騙して票を稼ぐしかありません。
だから腐っているのです。

選挙公約だけなら嘘をついてもいい。政治家は嘘をついても大丈夫。
まあ一般人もそうなのですが、選挙公約達成できなかったら逮捕され、せの政党の議員全員、懲役30年。
とかいう罰則でも作れば本気出すかもしれませんね。
でも無理なのはわかってますから、期待せず海外に行く。というのもありだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

すべて自民の為の自民による政局が招いた国政の悲劇であって

これらを変えるには国会議員の為の養老院の創設と大臣の若返りです。

お礼日時:2023/09/15 09:28

良いんじゃないですか。



公明党は親中ですからね。
親韓でもありますし。

宗教団体にとって、最重要課題は
信者を増やすことです。

国内信者を減らしている公明党は
信者増を目指して、海外布教に熱心です。

韓国には既に150万信者が
います。

これからは中国です。
あそこで布教がかなえば、千万増が
狙えますからね。

そんな公明党と組むなんて、
まさに亡国の道です。


☆ ・外国人参政権法案を提出した回数
自民党・・・ 0回
共産党・・・11回
民主党・・・15回
公明党・・・29回
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。

自民党が親中の公明党に党利の為だと魂を売ってしまい

知的財産、知的人材が流出しても知らないふりをし

自民は公明党に気を使いスパイ防止法も作らず

経済安保法を公明党が罰則無しの骨抜きにし

機密保護法、外国資本による土地買収や水源まで中国などに奪われ

今度は、非核三原則を堅持し核を持ち込ませないと意気込ませ

そら日本は衰退するはずです。 ですので連立解消を願いうのです。

お礼日時:2023/09/15 09:05

日本では投票の自由は保証されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 08:56

国(省)として、与党は自民党しか認めません。

選挙で野党が与党になっても、省は無視してすぐに自民党が返り咲きします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民主党政権は、官僚支配を打破するという公約を掲げていましたが、実際には官僚の専門知識や提案を比較的受け入れていたというのが答えでしょう。

どの党も官僚依存なんですよ、脱官僚なんて口先だけですが、維新には頑張ってもらいたいものです。そして、増税メガネには出来ませんが、官僚の専門性や権威に固執せず、政治家や国民の声を聞き入れることが求められています。

お礼日時:2023/09/14 21:23

>自民の若手こそ政党の癌の塊ですから、、


 ⇒ えっ? 具体的に誰の事を言っていますか? 向学のためにその理由と併せて教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党の若手議員が高齢議員の定年制度に後ろ向きなのは、世代交代や政局といった複合的な理由によるものと考えられます。

お礼日時:2023/09/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A