プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L150S ムーヴのフロントワイパーの拭きしろが突然オーバーするようになりました。

カウルトップ側、ピラー側 両方にです。
大きな音がしたり、前兆は無かったです。
ワイパーOFFで、ワイパーアームを手で持って動かしてもオーバーします。

この症状の修理方法を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • さっきワイパー確認してみました、ナットの締まり具合は正常でした。

    再度ディーラーに電話したら、ワイパーモーターのギアの可能性もあると言われましたが、そのモーターのギアで同症状出ますか?

      補足日時:2023/09/14 17:43

A 回答 (4件)

いよぅ!故障個所の確認はできたかい?


何処が壊れたかの確認もせずに金を出すのは無駄だから気を付けようずw

>リンケージのジョイントの樹脂

コイツをもうちょい詳しく書くとな?
まず間違いなく質問者様のケースではモーターとワイパーリンクの接続箇所のブッシュが完全に破断していると思われw
もうひとつ、右リンクと左リンクの接続箇所のブッシュってのもあるんだが、

>ワイパーアームを手で持って動かしてもオーバーします。

この時、左右のワイパーアームの動きにズレは無いですよね?それはつまり左右リンクの接続部には異常が無いということなのでw

つまりは当たり前だがモーターとリンクの接続部が一番負荷が掛かるんだから、まず壊れるのはソコからなんですよw
ま、何事にも例外はあるがねw
だからこそ現車の状況を確認するのが先決ですよw
ソコが確認出来たらブッシュ単品を入手できれば最安、次いでモーターのある側のリンクassyってトコだな。
安くすましたいなら左右両方を換える必要は、無いなw

尚、

>大きな音がしたり、前兆は無かったです。

注意深く見てれば少~しづつワイパーの可動域が広がっていってた事に気づいたはずだぞw
で、ある程度いったところでブッシュが最終崩壊して現状に至る訳だねw
    • good
    • 0

>リンケージのジョイントの樹脂



十中八九コレw
別車種だけど以前そーなった経験あるぞw
該当のブッシュだけを入手できるならソレが最安の修理方法。
…なんだけど、大抵はリンケージassyでしか部品を出してないっていうねw

とりま四の五の言ってねーで、カバー外してリンケージの状態見なさいよw
現物見なきゃ何も分からんでしょw
まず状態の確認すんのが修理の基本だと思うよw
    • good
    • 0

ギアの可能性もあれば、歯車から連動させるアームの付け根の穴が大きかなったことも考えられる。


ここが広がれば予定した位置よりも遊びができた分、往復角度が広くなるのが道理。
また同様に、歯車以外の摩擦部分の樹脂が破損しても起こり得る。
樹脂なので金属よりも当たり外れの差で寿命が非常に短くなるとそれはある。
それはモーターユニット部品に限らず、リンケージのジョイントの樹脂でも起こる。

軸のスプラインが遊んでいないならそれ以外を疑うのは仕方がないし当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。モーターは新品で2万円くらい、リンクは1万円くらいすると言われました。合計3万円の出費はちょっと痛いですね。

だからヤフオクを見ましたが、中古のリンクはゼロ。
中古のモーターは沢山ありました。

でも2か所のディーラーに電話しても、僕と同じ症状の修理経験は無いと言います。

このくらいの年式ならタハツしそうな症状ですけど、

お礼日時:2023/09/14 19:49

とりあえず、根元のカバーを起こして、ナットを締めてみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今そのディーラーにもナットと言われましたが、トルクレンチで締めましたので、緩む可能性は低いですか、一度確認してみます、

お礼日時:2023/09/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A