プロが教えるわが家の防犯対策術!

このスペックのタワー型デスクトップパソコンがあるのですが、
親戚からタダでもらったんですが、捨てても良いレベルのものですか!?
売ったり捨てると角が立つので、新しいのを買ったのでいったんお返ししますのが良いかも?

HDDで立ち上がりもめちゃ遅いです
ちなみにヤフオクとかメルカリで売ると値段つきますか?

第一世代のWindows
Intel Corei 7 メモリ8ギガ
第一世代 870 @ 293GHz 2.93

64 ビットオベレーティングシステム
Windows 10 Home
21H2

グラフィックボード
AMD Radeon HD 5800 Series(VRAM 1010 MB)

FF14、ベンチマークスコア3300
マザーボード
ASUS P7P55D

A 回答 (8件)

タダであげたという事は、捨てても構わない程度のモノだという事かと思いますけどね。


私だったら、タダであげるから煮るなり焼くなり好きにしてねっていう感覚になります。

CPUやメモリ等は10年以上前のモノですから、売ろうとしても値段が付かない(=お店だったら買取拒否か0円で引き取り)という可能性もあります。
CPU・メモリ・グラフィックボード・マザーボードは単体でヤフオクやメルカリに出品すれば欲しい人が落札する可能性はありますけどね。
CPUやメモリは50円~、マザボやグラボは500円~って所でしょうか。

ま、捨てたり売ったりしても親戚の人は質問者さんが心配する程の様な事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

別に パソコンを複数台所持しても問題無いと思います


パソコンは 突然壊れます
その時に困らないです
私は 用途に応じて複数台のパソコンを使い分けています
    • good
    • 1

Windows10のサポートもあと2年ですからね・・・



Windows11未対応ですから・・・

ヤフオクとかメルカリだと一部の人は購入してくれる人はいるが、かなり安い金額ですからね・・・


ネットサーフィンとかMS Office程度とか動画の視聴程度は問題なく出来るけどもね・・・

Windows10 って1507とか1607とかの頃はHDDでもギリギリ問題なかったが、21H2とか22H2とかになると、SSDでなければ非常に厳しいですからね・・・
とりあえず、SSDにしなければ使い物にならないから・・・

あと、21H2ってすでにサポートが終了している。
22H2しかサポートされていない・・・
Windows10の最後のバージョンが22H2と言われている・・・
    • good
    • 0

Intel 第 1 世代 Nehalem CPU Core i7-870 ですね。

クロックは 2.93/3.60 GHz、LGA1156、4コア/8スレッド、TDP 95W となっています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

下記に丁度後期の 第 6 世代 CPU Slylake Core i7-6700K と性能比較した記事がありました。

Intel Core i7-870でNehalemのパフォーマンスを振り返る
http://materialistica.livedoor.biz/archives/5218 …

同じ 4コア/8スレッドですが、性能的には 半分くらいでしょうか。それでも Celeron あたりから見るとかなり性能は高くなりますね。

Intel Core i7-870 PassMark CPU Mark (Multi-Thread)
https://www.cpuagent.com/ja-jpy/cpu/intel-core-i …

内蔵グラフィックスは持っていないので、グラフィックボードが必須になります。現在は、AMD Radeon HD58** で 1GB のようです。当時は PCI-Express 2.0×16 なので最近のグラフィックボードを搭載しても 100% のパーフォーマンスは出ませんが、GeForce GTX1650 辺りと組めば、そこそこ性能は出そうです。ただ CPU の性能不足は否めません。

http://amazon.co.jp/dp/B08GL81369 ← ¥17,980 MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1 グラフィックスボード VD7338

メモリは 8GB ですから普通に使えます。マザーボードが ASUS P7P55D なので 16GB までは増やせますね。

ASUS (エイスース) P7P55D
https://www.ark-pc.co.jp/i/12101054/

起動に時間が掛かるのは HDD だからです。HDD は消耗してくるとアクセスに時間が掛かるようになりますし、フラグメンテーションが発生していると余計にそうなります。デフラグを徹底的に行ってファイルの並びを整理すると多少改善しますが、HDD の負担が増えますので程々にしておいた方が良いでしょう。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

改善する方法は SSD を導入して、システムを移すことです。幸いにも現在は SSD が特に安くなっていますので、アクセスを機敏にしたければ SSD 化がお薦めです。OS やアプリケーションの起動が速くなるのは勿論ですが、普段のファイルアクセスも非常に快適になります。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥4,200 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、無料で Acronis True Image for Crucial を使うことができます。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。Crucial のサイトからダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

SSD への換装は下記でできます。

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← パート1:準備

まぁ SSD 化だけでも行っておいた方が良い気がします。HDD のままですと、第 1 世代 Core i7-870 の CPU が載ったパソコンは、値段が付かないでしょう。買ってくれるとしても相当なもの好きか、同じ機種を持っていてメンテナンス用に欲しい人でしょうか。多分譲ってくれた人も、処分費用が掛かるので、ただで質問者さんに押し付けてきた可能性もありますね(笑)。確か地方自治体では \3,000 くらい掛かった記憶があります。

まぁ、使い道はあると思いますので、それをじっくり考えてみるとか、SSD やグラフィックボードを交換して弄って楽しむことも十分できますね。

また、ジャンク扱いでノークレーム・ノーリターンで売りに出すとか、配送費だけ出してもらって譲るという手もあるでしょう。後々面倒が掛からないようにするのが賢いと言えます。
    • good
    • 1

まず最初にOSのクリーンインストールを試します。


ホワイトボックスに入っていた7からのアップデートだと思いますのでOSのディスクなりが手に入らないのであれば、ウブンツやリナクスなどへのOSの環境の変更を検討します。
ただしエミュレータで動作可能かどうか確認してください。

それでも重ければ、ハードディスク、電源、マザーボードの順に交換を試す、それでも駄目ならしばらくオブジェにしておいて親戚が忘れた頃に部品をバラ売りですかね。

しかしFFベンチでも14ということはひょっとしてゲーム目的なのでしょうか。
ゲームは家庭用据え置き機でする方が動作推奨がないので良いと思います。
またエロゲームでも余程の状況でも無い限り重たくて動かないなんて聞いたことがありません。

面倒くさい場合の対処としましては、モスボールしておいて100年後手元に残れば博物館へ寄贈したら良いかと思います。

快適なパソコンライフをお過ごしください。
    • good
    • 0

Webを見て回るとか動画を見たりする程度なら余裕で使えますが、ゲームをするのにはパワー不足です



OSが入っているし値段は付くでしょう、ただそんな高くは売れないと思います
    • good
    • 0

いいスペックじゃないけど、捨てるほどでもないという感じ。



受け取ったものを返す方がよほど角がたつので、こっそり売って「知り合いがほしがっていたのでプレゼントした」とでも言う方がいいでしょう。
    • good
    • 0

今の最新Intel Coreシリーズは13世代です。


1世代となるとかなり古いですね。
つまり、10年以上前のパソコンということが推測できます。
なので、これは売るのは難しいですね。
また現在Cドライブに利用されるストレージはSSDが主流でHDDというのもかなり問題でしょう。
通常は使わずに処分するでしょうね。
ま、角が立ちそうであれば、お返ししたほうがいいかもしれませんが、
たぶん、その方も返された所で結果的には恐らく処分すると思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A